検索クエリを考える技能は結構高度

laiso
·

ChatGPTのBing検索を使ってみるとそんなに賢くはない

これはユーザーが知りたい情報を文章にして、そこから検索クエリを生成しているからだと思う

ChatGPTはBing検索の結果を集約しそれをコンテキストにして回答を生成してくる

辿っているページもよくて2, 3個なので、人間が目視で情報収集して結果を理解するプロセスのがまだ効率がいい

(まだ人間の脳のメモリのが最大トークン長が広い)

処理中に実際の検索クエリが見えるが、正しい情報に辿り着くには外れたクエリであることも多い

(命令をそのままクエリ化したような)

文章を2段階で翻訳しているようなものだから当然だけど、この部分の精度が上がることはあるのかなと期待している

ユーザー側の使い方としてはBing検索が必要な範囲とそうでない範囲を認識して誘導しないといけないのでさらに難易度が上がっている

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連