VTuber文化の暗黙の了解の不思議

laiso
·

VTuberといっても有名な人たちの配信しか見たことないからどこまで範囲の文化なのか知らないけど「キャラクターの中に人がいる」というのを配信者と視聴者が共有している

たとえばキャラクターのプロフィールとは別に「中の人はこんな経歴」というのを本人たちが公表している

あとは「知り合いにVTuberをやっていることがバレた」という話題もよく出てくる

ファンにとっては当たり前のことなのかもしれないけど、私はこの暗黙の了解みたいなものを不思議に思っている

興味深いのは中の人の服装・髪型・背格好ぐらいまでは触れてもいいが、どうやら顔の話はルール違反っぽいこと

なんでこんなコンテキストができあがっているのか考えてみたけど、VTuberチャンネルが動画制作からライブ配信に移ってきた時代あたりでアドリブで長時間話し続けないといけなくなったからVLOG的なコンテンツになって、結果キャラクター性が薄まったのではないか。知らんけど

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連