Web 2.0とSNS

laiso
·

最近のクックパッドに対する評価について「素人のレシピ見るよりプロ監修のレシピや動画コンテンツ観る方がいいよね」的なことを言われがちだけどそれはレシピを探すサイト来訪者側のみの視点だなと思ってる

クックパッドというのはレシピを投稿する参加者を含めたSNSなのでサインアップして使ってるユーザー側の感想も聞いてみたいところ(自分の周りには元社員エンジニア属性の人とかしかいない)

他のサイトで例えると「検索してQiitaを読むより技術書を読んだ方がいい」というアドバイスにはQiitaに投稿する側の視点がないのと同じ

このWeb 2.0ブームの頃の自分がコミュニケーションを楽しんだ結果がUGCとして第三者のコンテンツになる感じはもう現代では薄れているのかもしれなくてYouTube ですら最初はこのコンセプトだったと思うけど今では稼ぐために投稿するぞみたいなインセンティブになってると思う

投稿しても本人が稼げない各種サービスが生き残ってる状況は今考えると一見不思議だが、SNSの役割がチャットサービスやDM機能に置き換わっていっていると思うのでこのまま減っていきそうだ

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連