なぜか解決される学習コスト問題

laiso
·

Next.jsのApp Routerの学習コストが高過ぎて移行するメリットないという意見を聞いてなんか過去に似たようなこと体験したな〜と思い出したのが関数型プログラミングは習得が難しいので実用的ではないという議論だった

今ではそういうことを言う人をあまり見かけないしプログラミング言語にも関数型文脈の機能がいっぱいあるしなんか市民権を得ている

なんでこうなったんだろうと考えていたんだけど各種ライブラリのAPIレベルで提供されてるようになってそれを使いこなしてるうちに慣れていったように思う

でも根本的な学習コスト問題が解決されたのかと言えば私はコード書く時に参照透明性とかは意識するようになったけどメモ化は用意されたAPIを呼び出してるだけでカリー化は意識して実践することはないしコード書きながら、ンッ モナドと感じることも多分ない

なので関数型プログラミングというパッケージのうち取り入れやすい部品だけ分解された結果学習コスト問題が淘汰されたような感覚を持っている

私がUI系のプログラミングをするからRX とかReact とかが自然に要求される問題規模になっただけで他の分野の人は別の感覚を持ってるのかもしれない

余談だけどいつのまにか淘汰される問題として「実行速度が足りなくて使い物にならない」という系譜もある

必要だったから改善されたのか計算機性能が推移したのか、実行速度が真の問題ではなかったのかは不明だけど

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連