キラキラSNSになる前のInstagram

laiso
·

現在のInstagramのイメージは80-90年代生まれを中心に華やかな写真を披露したり、プライベートSNSとしてDM中心に使ったりという感じなんだけど、私がサインアップした頃はiPhone を手に入れたガジェットおたくがTwitter に昼飯の写真を投稿するための手段だったと思う

今のユーザー層はたぶん日本メーカーの携帯電話向けの投稿サービスを使っていて、テキストぐらいしか投稿できなかった当時のTwitterもすごいけど、当時Instagramは写真の自動加工機能が新しいよねみたいなポジションだった

おたくは自撮りをしないのでラーメンとかステーキをフィルターで鮮やかにしていた

iPhoneが普及してからは相対的にユーザー層は全然変わってしまったのだけど、2ちゃんねるやはてなでもリアルタイムで体験できなかったコミュニティの一生の先の方を体験できたので印象に残っている

よく考えたらmixiやニコニコも同じ条件だったはずなんだけど、ユーザー層が変化してないからなのか、スマホアプリ開発をしていたから関心の度合いが違ったのかも

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連