あなたのクリックは誰のものか

laiso
·

私たちは日々、SNSやウェブサイトという広大なデジタル空間を旅している。そこでは魅力的なコンテンツが溢れ、便利な機能が私たちを導いてくれる。しかし、その快適さの陰で、私たちは気づかぬうちに「支配」されているのかもしれない。

SNSのインフルエンサーやアフィリエイトブログのコンテンツ様式が平均化してきていることに、気づいているだろうか? まるで金太郎飴のように、どれも似たようなフォーマット、似たような話題ばかり…。それは決して偶然ではない。プラットフォームの「Analytics」という名の亡霊が、私たちの行動を操っているのだ。

クリック、いいね、シェア。これらの行動は、ただの気まぐれなデジタルの足跡ではない。それは巨大なデータの海に投じられた一票であり、プラットフォームという名の支配者が次にどんなコンテンツを表示するかを決めるための、貴重な「燃料」なのである。

プラットフォームはAnalyticsを通じて、私たちの行動を絶えず監視し、分析している。そして、その結果に基づいて、私たちが最も興味を持ちそうなコンテンツを巧みに表示する。確かに、最適化されたコンテンツは魅力的で、私たちを満足させてくれる。しかし、それは同時に、私たちの思考の幅を狭め、プラットフォームの用意した「最適化」された世界に閉じ込めることを意味する。

私たちはクリックするたびに、プラットフォーム側に都合の良い方向へと誘導されているのだ。そして、多くの人々は気づかないままに、自身のクリックやスクロールが、この巨大な支配システムの一部となっている。

では、私たちはプラットフォームの支配から逃れることはできないのだろうか? 完全に断ち切ることは難しいだろう。しかし、意識的に「抵抗」することはできる。

その鍵となるのが、「リコメンドに逆らう意志」を持つことだ。魅力的なおすすめや通知に安易に流されるのではなく、時には自分の関心とは異なるコンテンツに触れ、自らの手で情報を探索してみよう。プラットフォームが用意する機能以外の方法でハックして独自に情報に触れることも有効だ。

これは、時間と労力を必要とする、積極的な行為である。しかし、それは私たちの意志と行動の自由を回復し、プラットフォームの支配に抗うための、ささやかな抵抗となる。そして、私たち自身の未来を創造するための、重要な一歩となるだろう。

あなたの次のクリックは、プラットフォームの思惑通りか? それとも、あなた自身の意思によるものか?

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連