BingのSEOをする世界線

laiso
·

ChatGPTでウェブ検索をするようになってから自力で検索クエリを考えるのが面倒だと思うようになった

今までは「質問文を考えるよりクエリにした方がはやい」という考えだったのが反転した

これは質問→検索→質問のイテレーションが加わったからだと思う

また相手がAIなので可読性のある質問文にしないでもよく独自のショートフレーズをつくってそれで話しかけることが多い(れい、しらべて、しょうさい等)

悪い面としては英語で検索しなくなって検索結果の英語文章も翻訳済みのやつをメインで読むことになってしまったことでリーディング習慣が一個抜けたことだと思う

また裏の検索エンジンがBingなのでGoogleで英語検索していた時と比べて、文献に辿りつく能力が=Bingのキャップになってしまっているのが不安要素である

Googleチャットボットに世間が置き換わるわけでのない限り、今後Bing SEOの分野が発展していくのかもしれない

@laiso
lai.so インターネットユーザー。テキストサイト管理人、ゆいちゃっと、teacup.掲示板の常連