関心は有限リソース

laiso
·

>「Eskimo」ではちゃんと動くゲームを一度も作れなかった。多くの先達と同じように私も、ゲームを作るのではなくフレームワークを作る、という罠に陥ってしまった。フレームワークの完成度を上げることに時間を使いすぎ、作っているはずだったゲームへの関心を失ってしまった。これらの出来事は私を長いこと悩ませてきた。なぜめちゃくちゃに書いたときにはゲームが完成し、正しく書いたときには完成しなかったのだろうか?きれいなコードに実世界での価値はないのだろうか? (RustとWebAssemblyによるゲーム開発 3.2 最小限のアーキテクチャの導入)

まれによくあるやつ(Eskimoはフレームワーク名)

「関心」の部分は興味でも好奇心でもモチベ・注意(Attention)でも色々な指し方があると思うが、この本では、だから最小限の動く実装をまず作りましょうねという内容へ続く

関心が有限リソースなことは悲観的には行動によって別の選択を制限されることにつながっていると思うが、楽観的に見ると時間が経つと回復したり特定の行為によってコントロールしやすかったりと予測可能な部分があるのがいい。

JRPGでいうMPに例える人がいるのも分かる

市況や気象とかの訳のわからないものよりは断然付き合いやすい

@laiso
インターネットユーザー。経歴:lai.so