僕の脱Google事情(キマグレエフエム 211 脱Googleを検討する会の感想)

Kei IWASAKI
·

先週のキマグレエフエムで脱Googleの話があれこれされていたのを聞いて「結構自分でもやってることあるな」と思ったので感想がてら自分の脱Google事情をかいてみる

無理に脱Googleしようとしてないやつ

  • Youtube

  • Google Drive(Document, SpreadSheet, スライドなど含む)

  • Android

  • Google Fit

Youtubeは実は筋トレ情報のキャッチアップでなくなると困るレベルで依存している。またガジェットレビューとかもYoutubeにも優良な情報がある場合はあって、これも使えなくなると困るレベルになってる。もちろん、優良な情報の入手手段が確立できればそこまで問題にはならなそうではあるんだけど。

Google Driveはキマグレエフエムでも話されているけど、なんか程よくゆるく使えて共有もやりやすいので使うときは使っちゃうなと言う感じ。オンラインでいい感じに同時編集できたり人とのコラボレーションのための機能が揃っているのは大きいと思う。

Androidに関してはスマホOSなので完全に脱却はまあ無理かなと思ってる。本気でGoogleと決別するのであれば現状iPhoneにするしかないんだけど、そうするとAppleへの依存がより強まってしまうし、AndroidはまあGoogleとある程度距離を置きつつ使えはするのでそっちのほうがまだいいかなという感覚はある。F-Droid とかもあるし。あと、慣れの問題もあって今更メインのスマホをiPhoneにするモチベーションがない(iOSをあまり使いやすいと思ってない)

スマホOSに関しては、一応 LineageOS の存在は認識しているのだけど、いわゆる「ROM焼き」という「PCにLinuxをインストールする」のスマホ版をやる感じになり、メインの端末で今そこまでやるか?というのがある(昔の端末に入れて遊ぶのは楽しそうではあるんだけど)

Google Fit も地味に依存してるなと感じている。というか Android を使っているとヘルスケア系の情報の Hub として実質これしかないというのがある。今使っているスマートウォッチの AmazFit GTR mini の情報や Xiaomi の体組織計の結果は Zepp というアプリ経由で同期をしているが、その情報を食事管理のカロミルなんかと連携させるには Google Fit を介す必要がある。これもうどうしようもないかなというところ。

無理に脱Googleはしてないが、一応移行先はこれ?を考えているやつ

  • Google Map

  • Googleカレンダー

Google Map の依存度も結構激しい。無料で使える信頼性のある地図としてはかなり安定しているところはあるので結構頑張らないと依存はなくせないかも。ロケーションヒストリーがなくなるのが悲しいというのもよくわかる。地味にカーナビの高速道路の車線変更の案内が優秀だったりするのもある。多分別のサービスとなると Yahoo の地図とか Mapion とかかな。DuckDuckGo にも地図があるのは知っているものの、日本の地理情報をどこまで網羅しているのかは謎。(AndroidユーザーなのでAppleのマップは選択肢には入らない)

Googleカレンダーは家庭のスケジュール共有でめちゃめちゃ依存している。ただ、仮にどうしても脱Googleが必要な事情が発生した場合は TimeTree あたりが候補になるんだろうか。あとは Proton のカレンダーもかなりGoogleカレンダーを意識した作りにはなっていてそっちもありかなーと思ってる。

脱Googleしている・したもの

  • Chrome

  • Gmail

Chromeは数年前に Firefox のシェア状況が下がっているという話を見かけて以降、結構意図的に距離をおいている部分もある。また、Windowsを使う上でEdgeがChromiumベースになってからは「MSが作った標準で縦タブの使えるChrome」な状態で無理にChromeを入れるモチベーションがそれほど湧かなくなったこともある。そのため最近は業務PCではEdgeとFirefoxを用途に応じて使い、プライベートPCではFirefoxをメインに使っている

スマホのブラウザに関しても、Androidユーザーなので標準でChromeが入っているのだけど今はAndroid版のVivaldiをメインに使っている。正直なところ可能であればアドブロックのたぐいは使いたくない。ただそれでも最近のWebサイトの広告があまりに見るに耐えないものが多く、まともにブラウジングするには使わざるを得ない感じで使っている。(一部のサイトでは解除したりはしてるけど)本当はスマホもFirefoxにそろえてしまいたいものの、どうしても一部のアプリやサイトがChromiumベースのブラウザでないとうまく動かないケースがあるのでVivaldiにしている感じ。

Gmailに関しても依存度は依然として高い。全く使わないという感じではないけれど、独自ドメインのメールアドレスに関しては「ムームーメールをGmailへ転送」の運用から「Proton Mail の Mail Plus プラン(3.99USD/月)」へ移行をしている。Proton はかなり脱Googleの移行先となることを意識しているところがあるので独自ドメインメールを使いたいもののコストは抑えたい人は検討してもいいかもしれない。Gmailにある「アーカイブ」の概念や「+」をつかうエイリアスはあるし、メール転送も可能(手動で転送するやつでなく、ルールベースで自動で転送するやつ)

また、これ以上Gmailに依存しないように新規サービス登録の際には独自ドメインのメールを極力使うようにはしていた。ただ、このやり方は自分の身にもしものことがあった際や、うっかりドメイン切れしてしまった場合なんかを考えると、かえって面倒事を引き起こす可能性もありそうで「正しい」のかどうかが決めきれないところ。そのため最近はまた一周回って Proton から標準で付与されているメールアドレスで登録するという感じになりつつあって正解が見えない。キマグレエフエムのDiscordサーバでtnmtさんが勧めていた fastmail や duckduckgo がやってる一時的なメールアドレスの利用とかのほうが筋はいいかもしれない。

あと、メールそのものの保存に最近ではまた一周回ってThunderbird(IMAP)で定期的にダウンロードするようにしている。地味に広告も表示されず、時系列に並べられるメールがこんなに見やすいのか... という気づきもあった。これはProton Mailでも言えることだけど。

ただ、地味に Google Chat の機能がどんどん改良されて言ってる感じがあるのでやはり完全には捨てられないかなというところ。Google のサービスだけど余計な広告が入ってないあたりとか、Androidを持ってる人がとりあえずトーク履歴のロストを気にせず使えるあたりは地味に良いと思っている。

明確に利用を避けているもの

  • Google Photos

昔から比較的Googleのサービスは好きなものが多いのだけど、プライベートな写真・動画の保存先という性格に関してだけは一切信用していない。キマグレエフエム本編でも少し触れられていた「子供の写真を保存していると児童ポルノの疑いでアカウントまるごと凍結」の話は本当に昔から有名で、多分Picasa時代からあったと思う。そういった背景と個人的にはGoogleへの依存が多いこともあり、Google Photos には怖くてプライベートの写真・動画は一切保存できないという方針でいる。

今現在はAmazon Photosにそのへんは頼っている状況で、もはやAmazonプライムを契約している理由は買い物よりもAmazon Photosの利用のほうが大きい状況。ただ、Amazon だから安全・安心なのか?は断言が難しいところ。そのため、今年に入ってから Proton のプランを引き上げて Proton Drive へ移行ができないかは試行錯誤している。Proton Drive は E2EE を謳っているのに加え、最近 スマホアプリの Photo Uploader が実装されたり、Proton Mail を使っている感じ開発も活発な感じもありでうまいこと使えないかというところ。ただ、クライアントの出来がまだイマイチなのか古い写真・動画データの移行が今のところうまくいっていない。

  • Google Keep

  • Google TV

  • Google One

  • Google ニュース

  • Google 翻訳

Google Keep は昔はスマホでテキストメモを作成する際は使っていたけど、Obsidian の同期を組んでからはそちらに移行してしまい、全く使わなくなってしまった。

Google TV や Google One はAndroidスマホに標準で入っているのだが一切使っていなかった。

Google ニュースもたまに見ることはあるのだけど、それ以外の手段(inoreaderやSNS)でキャッチアップも出来てるところもあり、なくなっても個人的にそこまで困らないとは思う。

Google 翻訳も、現状 DeepL の有料プランを契約してからは大分出番が減ったと感じる。ただ、 X のサービス側が提供する翻訳は Google 翻訳でそれを使うことはあるし、AndroidのDeepLアプリがしょっちゅうセッションが切れて面倒(これは僕が複数のAndroid使ってるからだと思う)なので Google 翻訳を使う。みたいな場面はあるかな。ただ使えなくなってもそこまで致命的ではないかも。