Amazfit GTR mini を買った

Kei IWASAKI
·

これまでメインで使っていたスマートウォッチの Xiaomi mi band 6 のバッテリーの持ちが最近かなり怪しくなってきたこともあって、買い替えをしばらく検討していたのだけど、Amazon のブラックフライデーで値段が下がっているのを見計らって Amazfit GTR mini (アフィリンク) を買った。

Amazfit GTR mini の選定まで結構色々検討したのもあるので記録として残しておく。

本当は Xiaomi smart band8 へ移行するつもりだったが...

本当であれば後継機種(のように見えて後継機と呼ぶのはどうなの?と思っている)のXiaomi smart band8にするのが基本的な流れだったし、実は実際9月に買ったのだけどこれが失敗だった。そのへんは Threads の方に書いている

Xaomi の mi band 8 の日本版が出たとのことで6からの移行のつもりで買ったが、届いて速攻後悔してる。データ同期のアプリでこれまで使えたZepp Lifeが使えなくなり、Mi fitnessというアプリが必須みたいなんだけどこいつに色々問題がある。Zepp Lifeからのデータ移行はできるのだけど、これまで出来てた以下ができない

- Google fit 連携(これを介してあすけんとかに連携していたのでそのへんも止まる)

- 第一世代のXiaomi体重計とも連携できない

これ個人的に致命的すぎるので、引き続きmi band6を使うことになりそうだし、Mi fitness がこの辺対応してくれるか Zepp Life 使えるようにしてくれない限りmi band8は使い物にならない...

特に個人的にはスマートバンド・ウォッチの機能そのものはもちろんなんだけど、収集したデータがちゃんと活用できるかもかなり重視していて、これまでできていた Google FitとXiaomi体組織計との連携ができなくなるのは完全に想定外だった。

この辺がクリアできていれば別に Mi fitness ても全然構わないとは思ってはいるが、事実としてできないのでとてもじゃないけど Xiaomi smart band 8 への移行は許容できず、かと言って Xiaomi mi band 6 もぼちぼち使い続けるのが厳しくなってきているのもあったので移行先を検討することになった。

正直ここまで過去のシリーズのエコシステムを切り捨てるのであれば Xiaomi mi band/smart band の後継のようなブランドで売るのはやめてほしいと思う。

Amazfit, Google系, Garmin あたりを検討

⚠ 自分は Android ユーザーなので Apple Watch は選択肢にあがらない

Amazfit

最初に検討したのは Amazfit シリーズ。知ってる人は知っている情報だけど、 Xiaomi mi band は少なくとも7までは Huami という会社が開発をしていたけれど、Amazfit の開発を行っているのも Huami 。その関係で、Amazfit と Xiaomi mi band はデータの同期を取るためのアプリが同じ Zepp アプリを使うという状況。なので、Xiaomi mi band 6 からの移行先としては Amazfit 系のものがまずは検討対象になった。最初に候補として考えていたのは以下の3つ

これまでのバンドタイプでお手軽路線のまま行くか、せっかくなのでちょっと良いスマートウォッチを使ってみるかなという感覚。

Google系(Pixel Watch, Fitbit)

一方で、実は今Google Storeのストアクレジットを余らせている状況もあり、いっそのこと Google 系の Pixel Watch や Fitbit に移行するのもありか?というのを考えた。ただ、色々レビューを見ている感じでやはりバッテリーの持ちの悪さの話が大きいというのと、なんとなくPixel Watch からは時期尚早な雰囲気を感じたので今手を出すのは個人的に微妙だなという判断に至った。

また Fitbit に関しては悪くないんじゃないかな?と見てはいたんだけど、データ同期に使うアプリで毎月の課金が発生する情報をみてちょっと厳しいかなという判断になった

Garmin

個人的に実はスマートウォッチには別に Felica はいらないなと感じているのでそこまで重視していなかったんだけど、スマートウォッチの情報を調べているとちょいちょい名前が出てきたので興味本位で調べてみたというレベルではある。おそらくモノはいいのかなという印象はあったものの、やはり価格帯的に厳しく、Google系のように何らかの割引相当の手段を持っているわけでもなかったので見送った。

最終的に Amazfit GTR mini を選択

選定理由としては以下のような感じ

  • 正直なところ Amazfit Balance は欲しかった。が、ブラックフライデー対象外でかなり割高で見送り

    • 最近の Xiaomi mi band 6 の充電の追いつかない感じから、急速充電は長く使うのだと結構重要そうな機能だと感じているので対応しているのは嬉しい

    • ウェルネス系の計測もちょっと興味はある

    • ただ、それだけのために GTR4 の +15,000 円(ブラックフライデー加味)は結構きつい

  • Amazfit GTR4 には急速充電がない

    • ウェルネス系の妥協はいいとして、急速充電の妥協は「うーん」という感じになったのがある

    • ぶっちゃけ個人的にこれは必須という機能が特段なかった。もちろん便利そうな機能があるので活用したいと思えるものは結構あるんだけど、そのへんが後述の GTR mini に全部持っていかれた

  • Amazfit GTR mini はほぼ GTR4 と同等の機能がありかつ価格が1万円ほど安かった

    • Xiaomi mi band6 からの移行だと案外軽いのもプラスだなと思えたのもある

    • GTR4 にあって GTR mini にない Bluetooth 通話や音楽保存は全く必要なかった

    • ウェルネス系の機能や急速充電は当然ないのだけど、価格的に1年で買い替えするのはまあ許容範囲であり、その間にウェルネス系や急速充電に対応した廉価版モデルが出ることも期待できる

つまり、Xiaomi mi band6 と同じエコシステムに乗っかれる Amazfitで価格と機能のバランスがよかった Amazfit GTR mini に白羽の矢が立った感じ。見た目のかっこよさも要因としてはある(Bip5 や GTS miniではないのはそれが結構大きい)。

Amazfit GTR mini を買ってみて

実際まだ使い始めてようやく24時間を経過したというところではあるんだけど、今のところはだいぶ満足度が高い。

フィットボクシングのときの心拍数の計測なんかもちゃんとできていて、筋トレのrep数のカウントも結構合っていて面白い。地味にGoogleカレンダーと動機が取れてリマインドしてくれるのが便利。

あと Xiaomi mi band6 からの移行でなおさらなんだけど、画面がかなり大きくなって見やすくなったのはいいし、その割に重いとも感じないのもいい。1日使ってバッテリー残量が50%くらい減ってしまったので、なんか色々動かし過ぎかもしれない。しばらくは色々設定をチューニングしつつもしばらく使っていこうと思う