お店の夏仕様

licotta
·

春モノを片付けました。夏っぽい絵本を並べるのって難しいかも。

これもいつか売れるといいな。

昨日からのメンタル不調がギリギリまで続いていて、お店に着くのもギリギリになってしまった。準備は13時に間に合った。

お客さんは3組6名。売上6,000円。Threadsの投稿を見てくださった方、県外から旅行で本屋を探していた方、通りかかった方。ありがとうございました。

やっぱり「やる」っていったらちゃんとやらなきゃダメだな、見てくれる人がいてよかったな。Twitterの反応がイマイチだったので。もう反応とかあまり気にするのやめたい。反応あっても客足がないということも、ずっと前からあるし。

県外から旅行で、という方は今年3組目だ。水戸には本屋がほぼない。本が好きな人は旅先で本屋に行く。私もそうだ。それを思うと駅近くにお店があるのはいいのかもしれない。

家を出る前、まだ不調だった頃、夫が大目標中目標小目標の話をしていた。大目標というものを、そもそも私は見失ってしまっている。「お金を稼ぎたい、地域貢献したい、水戸に文化を提供したい、とか」と言われても、ピンとこなかった。今一度見直す必要があるし、見直した結果お店やめるかーとなってしまいそうだ。「とりあえず今の目標は、今日をやりきることだよ」と言った。「それでいいじゃん」と返される。やりきれた。よかった。

ただ、やっぱり気持ちが疲労しているのか早く帰りたかった。「営業は16時までですが、本日のご入店は15時30分までとなります」とアナウンスした。これは始まる前に決めたことだ。ただ、やはり15時30分までが長かった。

今日来ていただいた3組は、本当にお店を楽しんでくれているようだった。とても嬉しい。懸念していたことも起こらなかった。また仕入れをしたいし、本を売ってもらいたい。しかしあまり余裕がない。もし同じお客さんが再度訪れたとき、同じラインナップだったらつまらないからどうにかしたい。今の自分のお店には、動きが足りない。さて、どうしていこうか。

大目標中目標小目標…