結婚前にやること

licotta
·

2日連続でしずかなインターネットを書けなかったのは初めてかもしれない。いつも夜、寝るまでの時間を使っているのだけど夫とあーだこーだ話していた。いろいろ決めていたのは夫だけど。

入籍してから1年半経つが、実は親同士の顔合わせというのをやっていない。私が実家から距離を置いていたのと、コロナ禍だったことがあって色々やらずにラッキーと思っていた。結婚式も去年二人でやったし。さすがにとお義父さんが提案してきた。あと、集まれない理由として互いに遠方というのがある。うちは北陸、夫家は東北、我々はなぜか北関東に住んでいる。今回は義両親が北陸まで足を運んでくれることになった。

少し前から、4月くらいがいいねと話していた。北陸新幹線が通ってからかな、と。しかし今回の震災で応援割が始まるらしい。そしてなぜか受付前であるのと、田舎なのに、ホテルがかなり埋まっていた。泊まるところは何とか確保できたものの、今度は新幹線が取れるかだ。こちらはまだ予約期間前なので、うまくやらなければいけない。

日にちの調整を両家でやったり、お店をどこにするか見るので昨日や一昨日の夜を過ごした。どこでもおいしいんじゃないかという気がしてきた。関東に来て思ったのは、地元は魚に恵まれていたなということ。そして8人の大所帯になってしまい、個室がうまく取れる所でないといけない。両家の妹たちまで参戦することになっているからだ。うちは父親がもういないが、妹が2人いる。義妹、義両親、うちの母親、我ら夫婦で8人。どうなるだろう。

スケジュールの調整にかなり気を使った。身内といえど、人に連絡することが苦手だ。今日は歯医者に行く予定が雨でなくなってしまったが、下の妹と調整をすることができたのでやることはやったということにしておこう。つまり今、本日何もできていないことに気落ちしていたところだ。しずかなインターネットを今書くのも、また夜にバタバタするかもしれないから。つらくても時間があるときに書いておこうということ。最近雨降りすぎ。予定が詰まっているのもメンタルにきている。早く歯医者終わらせてスッキリしたい。