術前検査など

licotta
·

病院ハシゴのあとのごはんはおいしい。14時過ぎてたのにランチ出してくれた。

いつもは通院を午前中に、産婦人科は午後に行っていたのだけど、産婦人科も午前中の受付間に合うのでは?と足を運んでみた。12時前、受け付けてもらえた。ただ、診察まで2時間以上待つとのことだった。

それまで何もしないでいるとおなかが空いて耐えられなくなりそうと思い「外出していいですか」と尋ねると「検査を先にやるので待っていてください」と言われた。やることがあるなら、と待つ。

検査はわりとすぐに呼ばれた。血圧と体重、検尿。それから胸部のレントゲン。採血を5本。その後は鼻に何か突っ込まれた。コロナの検査等で突っ込まれるアレだ。注射より苦手かもしれない。逃げ腰になってしまった。

その後、入院について色々尋ねた。主に持ち物のことだ。タブレットはあまり良くないけど、まあいいということだったので持っていこう。シャンプーとか入れて持ち歩くカゴとかも要りそう。

タオル類やパジャマ、薬やおりもの・生理用ナプキンやその分の下着もと考えるとかなり大荷物になる。ティッシュ箱も。本を5冊くらい持っていこうと思ったが、そんなに読むかな…家ではここ2週間くらい読書していない。コンタクトや化粧品要るかな。眼鏡だけで来ちゃおうかな。悩む。

食前の漢方薬が処方されるらしい。手術前に、おなかをなるべく空っぽにしておくためだ。いつもの通院で、酸化マグネシウムという便を柔らかくする薬をもらっているのだが、こちらに切り替えて欲しいという。そんなに効くのか。

14時前に診察室へ呼ばれる。先生に、手術後に生理予定日はズレることはあるのか尋ねてみると「いつ始まるかはわからない」とのことだった。それでも準備はしておいてと言われたので、荷物の多さは変わらなさそう。

受付に入院費用について尋ねたら20万程と言われた。先日は30万と言われた。20万でも多めに見積もっているので、それだけあれば足りるとのこと。信じるよ?

今日のお会計は4,990円+術前検査費9,170円で14,160円払ってきた。術前検査費というのは、あとで返してくれるらしい。じゃあ何に4,990円かかったんだろう。今回は「2万程用意しておいてください」と言われて14,160円だったので、入院費も20万で足りるというのは信じていいかもしれない。

入院まであと10日。まだ不安はある。目つぶって開けたら全て終わってないかな。