ランチ開拓

licotta
·

今日は通院だった。お薬をもらうとちょうどお昼の時間なので、普段はコンビニでパンやおにぎりを買い、自分のお店で食べる。今日は外で食べたい気分だった。でも、候補がない。今まであちこち寄ってはみているけど、迷ったらココ!という場所がない。そこでひとつ気になっていたお店に行ってみることにした。Googleマップの情報だと、海鮮がおいしいらしい。

入ったら店主が4人がけ席を案内してくれた。客は自分だけだったんだけど、今から人来るのでは…と遠慮がちに座る。からあげ定食などもあったが、評判の海鮮にしようとした。

「ミニ海鮮丼(900円)をお願いします」

「おかず付(1,200円)はどうですか?」

「おかず…は何ですか?」

「今日はローストビーフです」

「じゃあそれで…」←聞いたもののただの断れなかった人間

5分も経たずに運ばれてきたのがこれ。

モリモリなんですけど?????

えっ、小鉢めっちゃ多っ!海鮮ぎっしぎし!メインどれ?????

全部おいしかった。海鮮の下に薄いあぶらげや卵焼きやよく分かんないものもあって、ほんとモリモリだった。食べている途中で女性が3人入ってきた。

「ミニ海鮮丼3つで」

「おかず付けましょうか」

「いいです〜」

よく来ているのかな。特に迷わず断ってる感じだった。私は+300円でローストビーフを付けた…でもこの小鉢たちは?おかずのうち?ミニ海鮮丼のうち?食べ進めているうちに彼女たちのもとに運ばれてきた盆を、行儀がよくないと分かりつつも凝視してしまった。はっきり見えたわけじゃないけど、なんかいっぱい乗ってるな…あれで充分だわ。

残さずたいらげ、おなかいっぱいになってしまった。次はからあげ定食にしてみよう。お会計は1,320円だった。税抜表示だ。これも覚えておこう。