時間を持て余している

licotta
·

今、百貨店のベンチにいる。本でも読みたい気分だけど、さすがに気が引ける。午後から産婦人科に行ってみようと思っているのだけど、14時半からだった。14時だと勘違いしていた。あと1時間、どうしよう。ランチにコーヒーが付いてきたのでお茶という気分にもならない。これは初めて行ったお店で、ランチが3種類あって、鳥の照り焼きと赤魚のセットだった。

通院と洗濯の日がかぶるとちょっとあせる。下の階にどのくらい迷惑がかかるか分からないので、洗濯機を回すのは8時からと決めている。40分。この間に前の洗濯物の片付け、パソコン立ち上げて印刷物を1枚、皿洗い顔洗い、化粧まで済ませた。できることを全部済ませてしまった達成感。いつもなら洗濯機を回している間はゴロゴロしている。本当にもったいない。

10時前に家を出て、お店で通販処理をして、通院。いつもお薬を待つ時間の方が長く、少し本を読んだものの、ちょっと寝足りなかったのか船を漕ぐ。一瞬寝て、呼ばれて目が覚める。

ランチはたまにお世話になっている所に寄ろうと思ったのだけど、気になるお店があったのを思い出した。ランチメニューを出しているお店が2件並んでいる。そのうちの1件へ行ってみた。一番上に書いたところだ。お店が狭く夫婦でやっているようで、そのうちビジネス系の人たちでいっぱいになった。人がいなかったらゆっくり味わえるのだけど、早めに食べて、コーヒーもさっさと飲んで出てしまった。そして今に至る。

産婦人科には不妊治療の相談に行く。本当は夫と行きたかったのだけど、電話してみたら「まずは奥様一人でご来院ください」とのことだった。いつも二人で話し合ってきたので、わりと不安である。しかもとっても混むらしい。帰宅は何時になるだろう。産婦人科が終わってから今日ココを書こうと思ったが、先述したとおり時間が余っているため今これを書いている。帰って書く元気があるか分からないし、書く元気があるかも分からないし。まだ時間がある。10分くらい早めに行ってもいいのかな、並んだりするのかな。初めてだとこういった具合が分からない。妊活は日にちを追うごとに不安が増す。最近よく思うのは、車がないのに子育てができるかどうかだ。おそらく難しい。それこそできてから悩めといったところだけど。赤ちゃんをバイクにくくり付けられればいいのに、さすがに見たことがない。不安になったのは、不妊治療に通うことになればそこそこ遠いので、バイクだと天候により便利が効かないからだ。今通ってる歯医者もそうだ。北陸でも車社会だったけど何とかやっていた。一人だからできたし頼れる人も多かった。今車持つとしたら、お店を手放せば家賃分で車のいろいろを賄えるかなと思う。けど、それより心配なのは自分の車の運転技術だ。進むのはあまり問題ないけど、バックが成功したことがない。お年寄りが運転しているのを見ると、自分でもできそうとは思う。でもふんぎりがつかない。難しい。タクシーを有用に使うなり、バスをうまく使えるようにならなければならない。

まだ時間あるけど、この辺で。