寝汗とパジャマ

licotta
·

暖かくなる少し前から、やたら寝汗をかくようになった。暖かくなる前から、というのがミソだ。なんでだろう。それからずっと続いている。寝汗始まったときに書き留めておけばよかった。4月中旬くらいからだ。しかも、夜中に目が覚めたときには大したことなくて、朝方にじっとり汗をかいている。汗で身体が冷えてくると、キャミソールを着替えることもある。パジャマもほんのりしっとりしている。

ところで人はパジャマをどのくらいの頻度で変えているのだろう。私はズボラなのと、パジャマが2着しかないので4日〜1週間に1回だった。最近まで。しかし今は毎日変えたい状況だ。しかししかし、2着しかない状態では回せない。洗濯を2日に1回まわしているので、それに合わせている。毎日洗いたい…

さらにその2着、10年以上来ているのではというほどボロい。本当にいつ買ったのだろう。なんだか最近ぞうきんを着ているような気さえしてきた。パジャマを買い替えたい。入院も控えているし、汗をかき始めてから真剣に探し始めたものの中々見つからない。てかパジャマってどこに売ってるの…となった。服屋にはない。無印にはある。見つけても、微妙に半そでにシフトしている。私は半そでシャツで寝るのは真夏なので、まだ早かった。そうだ、しまむらとかホームセンターにあるんじゃない?と思いついたのでそれはまた近いうちに探してみようと思った。

しかし、入院は夏だし、半そで長そでどちらのパジャマを用意したらいいか分からないので、パジャマ探しを保留することにした。昨日決めた。暑かった。汗をかくということは、寝てるときもやはり暑いのだろうと「今日は半そでシャツで寝てみる!」と宣言した。しかし23時を過ぎた頃から肌寒さを感じる。布団に入っても眠くならなかった。やっぱりひんやりしている。1時を過ぎた。部屋をそっと出て、洗濯かごから長そでパジャマをひっぱり出して着替える。まもなく眠りについた。朝方、またキャミソールがびちゃびちゃになっていた。

キャミソールと長そでパジャマを脱ぎ捨て、半そでシャツを着て寝直す。身体が半分寝ているので、気温に関係なく二度寝できる。目覚ましが鳴る時間に起きてしばらく半そでシャツで過ごすものの、徐々に寒くなってきた。ジャージを羽織る。寒い。タオルケットをかぶった。ここ数日との気温差…厳しい…なのに朝方に汗をかく。明日の早朝もかいているのだろう。勘弁してほしい。


FF10。何もやることがない日に「今日はFF10を2時間ほどやろう」と思うと鬱屈としなくて済む。本日は3回目、2時間半ほどやった。戦闘を全然行わないまま30分以上過ぎる。見てるだけで退屈である。ブリッツボールの数字のステータスが全然覚えられなくて泣いた。もうやらない。これたぶんやる人はやり込むんだろう。

アーロンが仲間になったあたりで、やっとエンカウントの多いところを歩くことになった。これはこれでめんどくさい。3歩歩いたらエンカウントする。今までまともに戦闘していないのにボムに来られても自爆されるだけだ。イタかった。でも敵によってキャラクターを変えるのは楽しい。そしてユウナが育たない。戦闘外でケアルかけるだけの役になっちゃっている。次プレイするときには、この辺りで少しウロウロしてパーティを強くしてみようと思う。