コーヒーが飲めなくなった

licotta
·

コーヒーが飲めなくなった。全然というわけではなくて、突然ブラックコーヒーが苦手になった。深い味のコーヒーが好きだったのに。ここ2週間、風邪を引く前あたりからだ。

星乃珈琲で休憩をした。普段ならブレンドを頼むが、なんとなく違ったのでフルーツティーを注文した。ストレートな紅茶も気分ではなかった。カフェイン時代がダメなのだろうか。甘くておいしかった。普段は甘い飲み物は好んで飲まない。冷えた身体に染み渡った。

夫はコーヒーを淹れる人だ。夫が淹れてくれるコーヒーが好きなので、私は飲みたい。でもブラックコーヒーが飲めない。一口いただいて、ほんの少しだけ牛乳を混ぜ、レンジにかける。コーヒーの風味が損なわれるけれど、夫のコーヒーを飲まないのは違う。

なぜコーヒーが飲めなくなったのか。妊娠すれば味覚が変わるという。早くも妊活の効果が出たのだろうか。しかし、コーヒー以外苦手になったものはない。食欲はいつも以上にある。体重が増える。

生理は普通に来た。「残念」と言う夫に「残念とか言うな!」と返したのだけど、強めに発したわりには自身はダメージを受けていない。でも、この先この言葉でダメージを喰らうことを見越して強く発言してしまった。

今朝も夫の淹れたコーヒーに少し牛乳を加えた。先にそのまま口にしたものはおいしいと感じたのに。飲み切る元気がない。

元気…疲れや年齢なのかな。分からない。5年くらい前は、コーヒーを飲むと一定確率で動悸が激しくなりしんどい時があった。自分の病気が絡んでいるのだろうけど、今はその症状が出ない。そんな感じで、またブラックコーヒーが楽しめるできる日が来るといいなとのんびり構える。