二度寝はよくない

licotta
·

夕方におなかが空くのを防ぐために二度寝をして、朝ごはんと昼ごはんの時間を遅らせる!太らない!解決!みたいな記事を先日書いた。しかし今日思ったのは、無理やり寝るのもよくないな…ということだ。せっかく目が覚めているのに。眠くないのに。でも寝た。無理やり寝たせいか、起きたいと思っても起き上がれない。気づいたらまた寝てる。頭痛い…寝る。みたいなのを繰り返していた。11時くらいまで。

お店をやるって決める前、下総中山に引っ越す前はどんな生活をしていたっけと最近たまによく考え思い出すようになった。船橋あたりに住んでいた。昼過ぎにぬるっと起きることが多かった。なので冬は日が暮れるのが早く発狂した。そう思うと昼前に起きている今は余程マシなのかもしれない。あの頃は眠れなかった。朝になっても眠れないこともあった。何をしていたか。ミリシタをしていた。それで時間を潰していた気がする。今みたいに何しようってダラダラすることは少なかった気がする。ミリシタをしていたか、気持ちがつらくて寝ていたか、だ。少しだけどバイトをしていた時期もあった。そのくらいか。そんな生活を2年くらい続けた。

またミリシタをやればいいか…とか思ってみたけど、何で一度止めたゲームに戻るのってあんなにハードル高いんだろう。無料10連とかにつられてログインすることはあるものの、イベントのルール変わってる?できること増えてない??とかで取っつきにくくなっている。純粋にリズムゲーム楽しむだけじゃ駄目なのか?わかんない。とにかく、戻れない。ミリシタだけではなく、一度止めたゲームに戻ることはほぼない。何かハマれるないですか。でも、ゲームをやり始めたら他のことできなくなるしなぁ。他のことがないからゲームを求めているのでは?矛盾している。

昔は据え置きゲームばかりで、しばらく放置していてもソフトさえ積んでいれば「やるかー」とプレイできた。クリアに数年越しとかになることもあったが、とにかく消化はできた。でも今は、これまた困ったことに据え置きゲームも手を止めると戻れない。古書組合の市場で落としてきたゲーム類の中にPS2の本体とソフトがあって、やり始めたら日に2〜3時間やっていたのだけど、一度手を止めたらもうやらなくなってしまった。エリーのアトリエとドラクエ8だ。攻略本も探して買ったのにね…少しやると満足しちゃうのかな。

二度寝がどうとかいう話だったはずが、ゲームの話になってしまった。ここ2日は本も読めていない。読む本は選んできたのだけど。眠くないときは無理やり寝ないで、ゆっくり過ごそう。しかし明日あさっては通院、通院なのでゆっくりもしていられない。つまり私は今日一日を無駄にしたことをちょっと後悔しているし、これからもこんな日が少なくなるように何かハマれるものがほしいな、できれば途切れても続けられるものを、と思った。途切れても続けられるものというのが難しいのかな。