新年早々

licotta
·

年賀状の通信面は印刷していたんだけど、1枚も出してなかった。今日届いた年賀状に返信するように作成し、ポストに投函してきた。地震の30分前だ。無事に届くのだろうか。

私は北陸出身で、某会社の北陸支社に勤めていたこともあり、三県の大抵の地名は分かるし赴いた地もたくさんある。直後2時間くらいテレビを眺めていた。テレ東が通常番組をやり始めて、おなかもすいたしとごはんを食べて落ち着いたけど、テレビの被災地の情報も次第に多くなってきた。北陸支社は金沢にあった。金沢城の石垣が崩れたと聞いて、当時はこの辺りに勤務地があったのでぼんやりと思いをはせていた。もう全然連絡を取っていない同期たち。大丈夫かな。思うだけで連絡先は壊れた携帯に残したままだ。

金沢に異動して1ヶ月ほどで東日本大震災があった。異動が2月にあるの何なの。このとき金沢は震度4だった。いま私は水戸にいて、能登の地震をこちらで震度4を体験した。何がか分からないけど、何だかなあとなっている。身近なようなそうでないようなこの感じ。実家は無事だと連絡が取れたけど、山間のあの辺の雪の寒さは尋常じゃない。雪が少ない沿岸部も、冬に陽が当たらないのは同じなので相当寒いだろう。明日になればもっと情報が入ってくると思うけど、どうかこれ以上被害が広がりませんように。