かぼちゃのポタージュの話

liriy
·

ハロウィン用にジャックオランタンの顔シール付きの

赤皮かぼちゃに値引きコーナーで出会った。

このかぼちゃをポタージュにする話をしよう。

***

まるごとかぼちゃは一番大きい包丁で切る。

縦半分にしようと試みるものの、なかなか手ごわい硬さ。

刃を入れて持ち手に近い、厚みのある刃の部分で押すと切れる

手前が深く切れたら、くるりと回して刃先の方を手前にして

さらに包丁の持ち手に力をいれて。

くるりくるり回しながらようやく真っ二つになる。

***

半分に切れたら後は硬くとも簡単に切れるので

かぼちゃポタージュの他の材料にも登場してもらう。

かぼちゃ・たまねぎ・コンソメキューブ・牛乳・塩・こしょう

色を濃くするためににんじんも参加可能だけど

今回はエントリー無しだ。

かぼちゃ・たまねぎを鍋に入れてかぶるくらいの水を入れる

コンソメキューブもぽいっと入れておく。

そうして冬場に大活躍の灯油ストーブ君にまかせる。

上に鍋を乗せておけばスープが簡単にできるし部屋も暖かい。

夜寝るまで煮て、次の日まで置いておく。

たまねぎは一晩寝かせると存在感がなくなっていくからね。

***

次の日のかぼちゃポタージュはすべてを粉砕する所から始まる

ミキサーで少しづつ、かぼちゃとたまねぎの存在が無くなるまで

ぎゅんぎゅん回していくとオレンジ色のポタージュがほぼ完成している

最後に牛乳を好きな濃さになるまで入れて

塩・こしょうは好きな味になるまで入れる。

丸ごとかぼちゃの半分がぐびぐび飲めるポタージュの話。

@liriy
日記かきたい