カレーうどんの話

liriy
·

さむい。

さむいとやる気がまったくない。

なのでカレーうどんの話をします。

***

YouTubeで人気の麺類屋さんの一日に密着して

そのお店を紹介するチャンネルがあるんだけど

最近カレーうどんが人気のお店が動画で上がっていたので見ていると

食べたくなったから作ってみることにした。

***

材料は豚肉・長ネギ・こくまろカレー4分の1個

やる気がないのは冒頭にお伝えした通りなので

豚肉と長ネギはハサミで切る。

麺類に合わせる具材はなるべく細長い感じに切ると良い。

細かく賽の目とかにすると食べにくくなる。

油も引いてない雪平鍋に豚肉の脂身をなべ底に多めに配置して

そのまま弱火にかけて油をじわじわ出していく。

それを見ながら上から長ネギをハサミでちゃきちゃき切る

細長めの乱切りみたいなかんじで、豚肉から出た油の中に落とす

豚肉から出た油で全部炒めてしんなりさせる。

そこに調理酒をたぱぱぱっと鍋底1センチくらいまで入れて

水を鍋キャパの上限くらいまで入れる。

そこにほんだしをぱさささっと入れて沸騰するのを待つ。

待ってる間にこくまろカレーのルゥを4つに折って

片栗粉をおおさじ1+もりもりくらい水に溶かしておいておく。

お鍋の中が沸騰したら火を止めてカレールゥを1個入れる

残り3個はジップ付き袋にいれて冷蔵庫にいれておく

カレールゥを溶かしたらカレーうどんの汁の鍋は一旦置いておいて

うどんを茹でる準備をする。

今日は乾麺のうどんの気分だったので

深めのフライパンに水を入れて沸して

乾麺のうどんをぱらぱら入れてから、アレクサに12分タイマーを頼む。

10分くらい茹でた後にカレーうどんの汁の方に火をつけて

再沸騰したら火をとめてから

味見していい感じのしょっぱさになるまでお醤油を足す。

ちょうどいい味になったところで

水溶きかたくりこを液体に戻して

鍋にぐるーっと回し入れて再び火をつける

全体を混ぜてとろみがついたらヨシ。

そんなこんなでうどんも茹であがる。

どんぶりにうどんを入れて、カレーうどんの汁をたっぷりかけたら完成。

***

カレー作った最後の日に作るカレーうどんはよくやるんだけど

カレーうどんとして最初から作ったのは初めてで

しっかりと「うどん屋さんのやつ」になってとてもうまい

仕上がりはどんぶり3~4杯分くらいになるので

今日の晩御飯もカレーうどんです。

@liriy
日記かきたい