16 May 2024

machiko_f
·

夜の空港に沢山の人がいる。しばらく人の少ない空港の印象しかなかったから圧倒される。空港に向かうGrabのドライバーさんがずっと日本の音楽を流してくれており、うっかりこんな深夜便出発直前に夜に駆けるを聴いてしまうエモーションが発生した。

深夜便は家を出る時間の調整が難しくて早めに出てしまい、まだチェックインカウンターすら開いておらず、世界のいろいろな人がいるターミナルを眺めている。いろいろな言葉を持つ人たちが何とか手持ちの言語でやりくりしている、そういうとこがこの国のよいところだよなと思う。そういえば首相交代のスピーチ見逃した。

ドライバーさんに、こないだ東京行ったけどめっっちゃ人多かったよ!って言われてちょっとビビってる。

しかしどれだけ観光客が戻ろうと旅行客が増えようと、私の印象はCOVID-19で無人の空港でありマーライオンパークなんだよ。