29 May 2024

machiko_f
·

Duolingo の英→中が終わってしまい毎日やる系の若干強制力のあるアプリが欲しいです。一応HSK対策のやつもダウンロードしてあるので本腰入れてそちらをやるべきか、Duolingo のお手軽さで英語をやるか迷う。好きなのは中国語、使用機会的には英語。

今週わりとアウェイで仕事をする機会があり、まあ仕事は単純作業なので大丈夫なんだけどスモールトークという名の語学とコミュニケーション面で結構ベコベコになったのでこういう時こそ勉強しないとなんだよな。あとミス前提の仕事って頭ではわかってるのにいざミスすると凹むのは無駄。

旅の疲れが残ったまま突入した仕事の山場でまた身体を壊したので本当にいい加減もう無理なんだと思う、週末観劇一時帰国…やめた方がいいのかな…便宜上「推し」と言っている応援してる人のことは、特にSNSではだれにもお勧めしないし応援してることも共有しないし、その人の好きなところを誰かと共有したいとかもなく、私とその人との間で完結するだけのものなのだけども、その人を通じて演劇を見続けているので、勝手に劇場への鍵だと思っている。だから観たい作品は観たいんだよな。

ついに近所のマンゴーの巨木に実がなりだし、色づいたものから落とされて生き物たちに食べられてるのが観察されてよい。つい昨日、色づいてきたねえと眺めてて今朝通ったら全部落とされて青いのしか木に残ってなかった。


MIU404を観ていたら渡辺大知さんが出ていた。俳優やってるのは知ってたけど、演技上手くて味のある役者さんだなあと眺めてたら最後のクレジットでああ!となりました。黒猫チェルシーのイメージがいまだに強くて最後のシャウトに納得した。技能実習生という名の出稼ぎ労働者回、同じく出稼ぎ労働者と移民に支えられてる国に住んでいて、そういう搾取の上に生きてるのを常々感じるし先日の一時帰国でもさらに思ったのだけど、まだ日本は稼げる国なのだろうか?