5 May 2024

machiko_f
·

Labour Day がお休みっていいよね、と思いつつ変則出勤で何となく休み多めな5月初旬。

昼休みに通りかかった果物屋さんにPulasan があったので思わず買った。南国在住のくせに普段あんまり好んで果物食べないけど、職場の人がお裾分けしてくれて初めて手を出す果物があり、これもその一つ。トゲトゲで巨大なライチって感じで味もライチっぽい。

ランブータンのモジャモジャよりはもう少しゴツゴツしたトゲに覆われていて手でふんぬと捻るとパカッとあく。マレー語で捻る、の意味があるらしいプラサン。中華系のお店の方に果物の名前を聞いたらプータォーサンみたいな発音を教えてくれたが中国語だと葡萄桑と書くそうで中国語の発音を教えてくれたのか!とあとから納得した。

1キロで2.5ドルくらい。多すぎたので近所にお裾分けに行った。やっぱり知らない果物に手を出しにくいと言っていたので、だよねえ…と思った。ガンガン知らないものを食べていきたい人を尊敬する。食べ物に関してはわりと保守的。

で、果物のお礼に頂いたリップクリームが良かったので家用に自分でも買った。匂いなし、ベタつかない、すごく保湿力ある、でかなりよい。ご本人がリップクリーム好きでいろいろ試してると言っていただけのことはあった。

もうすぐ日本に行くので最近はずっとそわそわしてる。