04 April 2024

machiko_f
·

最近家庭内のインフラをちょっと整備して前よりもお手軽に動画をみられるようになった。迷ってたHSKの講座受講を延期にしたかわりに中国語コンテンツをちょいちょいみているので以下メモ。


台湾の音楽学校を舞台にした「不能說的秘密」

実在する淡水の古い学校でロケをしたらしくて雰囲気がすごく良い、制服が白のフリルボウタイ綿ブラウスにグレーの薄手セーターに黒のジャケット、パンツ、タイトスカートにタイツというのも大変雰囲気に合っている。が、台北が寒い時期に撮影してそうではあるけど、この格好でほんとに大丈夫だったの??と思うような重装備だったので、そっちばかり気になってしまった。台湾人の冬服ファンタジー。あと主演の方が脚本監督音楽と全部やっているそうで、やりたいことはめちゃめちゃわかる、だが落ち着け、という感じでやりたい放題になっており微笑ましくもあり濃厚でもあり…ピアノ対決のシーンは吹き替えなしだそうで見ごたえあった。日本で「言えない秘密」としてリメイクされるらしいです。好みの問題だけども脚本、演出、主演は全部別人のが好きだな。


ネトフリでランキングに上がってた同じく台湾映画「周处除三害」(英語タイトル The Pig, the Snake and the Pigeon、日本語タイトル「我、邪を邪で制する」)

台湾マフィアの圧倒的暴力映画。めちゃくちゃに人がしぬ。暴力映画は得意ではないが、全力疾走した挙げ句に取っ組み合う30代後半から40代とおぼしきおじさんたち、感情移入しすぎず程よく引いた目線、入れ替わり立ち替わる善悪、女性との絡みも露悪的すぎない演出で最後まで嫌な気持ちにあまりならなかった。あるようなないような理由でバンバン人を殺していく主演の方が強面というには柔らかくて憎めない顔なのがキャスティングの妙を見せつけてて良かった。ラスト30分がちょっと長いというか風呂敷を畳みきったところが個人的に蛇足かなと思った。万人に勧めにくいけど面白い。

あとbilibiliでアニメ時光代理人。7話まで観てて、まあまあかな…といったところ。