車検

macopy
·

車を買って3年が経った。新車なので車検と相成った。今はディーラーに来てこの文章を書いている。

前に乗っていた車は中古で買った軽自動車で、ディーラーに行ったことなどなかった。日々のメンテナンスは自分でやるし、パーツも自宅で交換していた。車検も親の知り合いのおじさんにお願いしていた。

が、である。今となっては自動車メーカー系のディーラーに完全にお任せしている。現代の最新の車というものに乗ってみたらわかったのだけど、とても自分でいじったりメンテナンス出来るようなものではない。前の車で電子制御といえば電子スロットルぐらいで、それも外から動きが見えるような単純なものだった。でも今の車は何もかも自動だし、車の根幹であるハンドルとアクセルとブレーキですらある程度は自動で動く。正面にはカメラとレーダーがついてるし、後ろにはバックカメラとセンサーがついている。素人にはとてもとても。

それに車をいじっていた頃は学生だ。お金がない代わりに時間がある。でも今は逆だ。だからある程度外注する。

車をいじることの優先度が人生において下がったとも言える。普段から身の回りのあらゆるものを理解したいと思っている自分としては、諦めた箇所を作るのに等しい。

でもそれより、今はこの車で走るのが楽しいと思う。遠くに安全に行ける。快適に行ける。幸いにもディーラーの人とも楽しくおしゃべりできるし、この車はこのままディーラーに任せていこうと思う。