日記のようなもの(2024.5.某日2)

madgohan
·

お店の入り口と反対のバックヤード側の窓に、大きい蜂が巣をつくろうとしてて。

それが5、6センチはあるくらいめちゃくちゃ大きい。

スズメバチかな?と思ったけど、フォルムはなんかスズメバチと違う。

でもその大きさから危険なやつに違いないということで、警戒してたのですよ。

初日は、やはり1センチぐらい作ってて。いない間に、(いつでも反撃できるように)殺虫スプレーを片手に脚立に乗って、長い棒で壊しましたけど。

そしたら翌日、また同じ場所に来る。で作り始める。

窓の外側なので、こちらは安全で実害はないのですが、ひとたびでかいのができちゃうと近隣の人たちも困るだろうし。

絶対作らせない!

と。

一つ心配なのは、今日は壊せるが、明日明後日は定休日。

その間に作り上げていたら、恐ろしい。(完成まで1ヶ月とかかかるらしいが)

昨日ちょっと調べたら、蜂の巣は、冬眠明けの女王蜂が一匹で作り始めるとか。

その後、巣の中で子供を生んで働きバチがたくさん生まれると。

そうなんだ。一匹であんな大きな巣を。

・・・と感心してる場合ではなく、

お店も私がほぼ一人でDIYして作り上げたなぁ。

・・・とシンパシーを抱いている場合でもなく、

お店の家賃は私が払っているのだ。お前に住まわさせることはできない。

(冷徹に)コロす。

と思って。

お客さんもカウンターから見てて

「でっかい蜂がいますね」

と。

蜘蛛の巣スプレーをすれば、蜘蛛はつるつるして蜘蛛の巣がはれなくなるので、それをするのはどうでしょうと言う。

蜘蛛の巣に蜂の巣、どうなんだろうと思いつつ、店には「蜘蛛の巣スプレー」があるので、というかそれしかないので、また巣を壊した後、それを満遍なくスプレーして帰る。

定休日の間、アマゾンで、最強の蜂スプレーを注文してた。

最大12メートル噴射する。やばっ。

そして、蜂に噴射すれば、羽と羽が引っ付いてすぐさま飛べなくなるという。

レビュー読んでも最強だ。

「蜂も自分も必死でしたが、勝利しました」というレビューに笑う。

スズメバチ用だけど、普通の蜂やアブにも効く。

逆に普通の蜂用のではスズメバチには効かないらしい。

なのでスズメバチ用の最強のを購入。

実物を手にしたが、まるで武器・弾薬。

一戦交えるつもりで、慎重に、安全に噴射しようと勇足で定休日開けに出勤したら、

ない。

巣が。

え?諦めた?

2回壊されたぐらいで?

もしくは蜘蛛の巣スプレーの効果?

ちょっとー、期待はずれ。

量が少ないというレビューが多かったら、2本も買ったのに(笑)

あたりを見回しても、どこにもないし、女王蜂の姿も見えない。

少し寂しい気持ちもあったけど、安堵感も大きくあった。

生と死が隣り合わせの自然界では、ここはダメ、という判断、切り替えも必須なのかもしれない。

女王蜂からすれば、死を免れた。(はず)

どこかで、生き延びて、子孫繁栄できたかな。

@madgohan
どこかのまちでカフェをやっています