ラグの掃除

madisonpsy
·

うちのいぬはお腹が弱い。すぐ下痢する。ディアバスターとビオイムバスターをあげたり、酵素あげたりいろいろしているけれど、なかなか安定しない。

それでもいろいろな努力の甲斐あって、最近は安定してきた。いろんなことをやりすぎて何が効いているのかわからんが、とりあえず安定してから良い要因だけ残すように調整していこうと思う。まずは何を調整してみようかと思いながら、トイレトレーの掃除をしていたら、後ろでいぬが不穏な動きをしている。

大量の下痢が、新しいラグの上にこんもり乗っていた。

声にならない叫びをあげてとりあえずブツをまとめて掃除にとりかかる。こういうときに怒鳴ったり興奮したりしてはいけない。わたしがトイレの掃除をしていたから、いぬは気を使ったんだろう。気の使い方がちょっとわたしの願う方向とは違っただけだ。

ラグは洗濯にまわそうと思って、裏にある洗濯タグを見てみたら、「このラグは洗濯できません」の表示。

石鹸水とアルコールで汚れを落とし、すすぐために水を注いでキッチンペーパーで吸い取る…というかなり無理のある方法で小一時間作業をしたら、なんとなくキレイになった。においもない。いぬはじぶんの失敗をわかっているようで、掃除の様子を申し訳なさそうに見守った後も、半日くらいしょんぼりしていた。

トイレ掃除のタイミングも調整の必要がありそうだ。