中央にデカい柱が立ったのと、エリア右側のトラック上が比較的安全になるような壁が生えたのが目立つ変更。
エリアの下段はごちゃごちゃした狭い印象になったので、ブラスターとか強くなったんじゃないですかね。
レベルデザインこまごま
ガチヤグラ
第3カンモン付近のトラック上が、正面から入るにはガチヤグラをつたっていく必要が出るように変更された。ヤグラを使わないとスロープから入って下がる必要があるので、ちょっと難しい。
ガチヤグラは足場が移動するという特性があるから、それを活かして戦ってねという地形になっていたほうが面白いと思うので、良い変更だと思う。今までがリス前に入りやすすぎてリスキルっぽくなりがちだったしね。
スロープの塗れない床
ヤグラの第3カンモン付近のスロープの壁際が塗れない床になった。
特にガチホコで、崖下・壁際は倒されづらいので、壁際をイカ状態で走るのが最適だったのが、ヒトになることを強制されるようになった。
倒されづらいけど遅い壁際と、イカで進めて早いけど倒されやすいスロープ真ん中を選べるようになったということなので、駆け引きを増やす調整なのかなーと思う。
あとガチホコは左ルートに塗れる床がいくつか追加されて、ワンチャン力も上がった気がする。
ガチアサリの右にスロープ
まあ、だって今までが攻めるのが難しすぎましたよね。どっちのルートもヒト状態挟むのが必須だったので。
右ルートからジャンプなしで行けるようになったので、キャンプのパージだとか、サメライドだとか、カーリングボムだとかが通せるようになったということで。今までほど膠着しなくはなりそう。
テイオウイカとかが悪さするかもしれないけど。
おわり。
サイドオーダーたのしみ。