つれづれなるままに

mana_1996
·

私は、自分のことを「何をやってもみんなに嫌われる人間」だと思っている。

だってその方が、誰かに裏切られた時のショックを抑えられるから。

誰かに好かれるための努力なんて、どうせ嫌われるんだから無駄。

誰かに話しかけてもらえると、この人は私のこと嫌いじゃないのかもしれないと思って、少しだけ安心できる。

でも本当は私のことが嫌いなんじゃないかという不安は付き纏う。

そんな気持ちがこちらから話しかける時の恐怖になって、話しかけることができなくなる。

もう大人だし、嫌いな相手だからって無視なんてしないだろう。

仕事なんだから、話しかけても嫌な顔はしないだろう。

そう思っていても、恐怖を拭うことはできない。

いつまでも小学生の時のことを引きずるなという話。