積読紹介 2024年8月業

まなさす
·

今積んでる本の数を覚えているか?覚えてない!何なら積んでる本も覚えてない!ってことで積んでる本を10冊くらい紹介します。気まぐれで続くかも。

現在の積読: 194冊


1. スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン(購入日: 2019/11/6)

私がまだおめめキラキラ社会人だった頃に購入したと思われるやつ!驚異のイノベーションの方もあります。当時はTEDとかめっちゃ見てました!

これはこれで読んだら学ぶところがありそうなのでまだ積んでおこうと思います。いつか読む。いつかね。

2. Kawaii電子工作 (購入日: 2022/12/1)

Kawaii~~~!これは電気系の女子になりたかった私が買った本。そもそもウチにはんだごてなんてない!!!でも最近は借りれるスペースとかあるみたいですね。いつかそういうところでやりたいな。

3. 友達0のコミュ障が「一人」で稼げるようになったぼっち仕事術 (購入日: 2021/5/9)

悩んでたんでしょうね!!これは読んでおきたい思いつつ、私はなんだかんだ『人とチームとなっていることに幸福を感じる』タイプなので一人で仕事することはないんだろうなと思います。でも人といることにしんどさも感じるのでやっぱり読んでおいた方がいいのかもしれません。

4. 音声UX (購入日: 2022/12/1)

これは遠くないうちに読んでおきたい気持ちがありますね!!音声系のシステムには夢があるとは思うのですが、一方で音声のみのコミュニケーションに難しさを感じる面もあるなと認識しているので、どういうところに活用できるのか本を通してもうちょっと知識つけたいです。

というかこういう本ってあんまり放置しちゃうとブレイクスルー起きて『古い本』になっちゃうからはやく読んでおかないと…………。

5. アヘン王国潜入記 (購入日: 2021/11/29)

積んでおいていうのも何ですけど高野秀行の本ってめっちゃ面白いんですよね。旅先で読みたいと思ってあたためてたら、旅に出ることもなくなって、購入日からだいぶ経っちゃいました。そのうち家で呼んじゃおうと思います。

改めてみると表紙の花の綺麗さと彼らの笑顔が、切ない予感しかしない本ですね。読む。

6. なぜ、あなたの話はつまらないのか? (購入日: 2020/6/3)

人に話を聞いてもらえない感覚があった頃に買った本だと思うんですけど、今目次を見ると放送作家さんの本なのでラジオ的な『おもろい話』の組み立て方の本な気がしますね。普通に創作に役立ちそうなのにで読もうかな。

7. 3時間で完走するマラソン (購入日: 2020/4/3)

マラソンをしようと思ったことがあるんですけど、たぶん今は絶対やらないのでどこかでパラっとして終わろうと思います。日々の習慣をどうにかする方向でいきたいです。

購入日近い本にマラソンとか登山の本が複数あって、この頃は悩んだことに関して2~3冊買っては読まず、というのを繰り返してたんですけど、今は1冊ずつしか買わなくなったので、成長したなと思います。

8. 技術者たちの敗戦 (購入日: 2023/1/3)

多分ちょっと読んだんですよね。でも重くて読み切れなくて。こういう系の本って気になりはするんですけど、そうしても心にずんときちゃって読み切れないことが多いです。知るべきだとは思ってるんですけど。もう少しだけあたためておこうと思います。

9. 人生が大きく変わる話し方100の法則 (購入日: 2020/2/23)

2020年頃は伝わらなさで悩んでたんだろうなあ…………って感じがしますね。今も悩んでますが、今は諦めがついてしまった感があります。『良いと思ってるものを作れない』ことにずっと悩みを感じていて、『良いと思っているもののどこが良いのか上手くプレゼンをすることができれば、良いと思ってるものを作れるのではないか』と思ったのですが、私には上手くできませんでした。それはそれとして、話がつたわるにこしたことはないので、遠くないうちに読んでおきましょうかね。

10. 個人開発がやりたくなる本 (購入日: 2019/12/15)

そうかあ、これそんな昔の本かあ…………。当時からずっとそういう道を選びたかったんだと思うんですけど、道は遠いですね。2019年の本だと技術スタックも変わってしまっていそうなのですけど、マーケットの探し方や技術の選び方は現在でも役立つものがありそうなので遠くないうちに読もうと思います。


というわけで2024年8月業は終わりです。業は誤字だったんですが個人的にしっくりきたのでこのままにしました。

私の本棚は私の悩みの歴史であるという自覚はあるのですが、積読を見ると当時の悩みや当時から悩んだまま現在に至るまで解決されていないことが思い出されてしみじみしますね。そう考えると既読本紹介も面白いと思うんですが、既読は508冊あって、ちょっと気合が必要そうなのでまたいつか。

新しい本を買おうにも積読の数を考えると手が止まってしまうところはあるので、今日紹介した中ではやいうちに読んじゃおうと思ったやつとかは読んでしまって、積読2桁を目指したいですね。では、みなさま良い読書ライフを!