2024年はやりたいことをやりにいく

まなさす
·

2024年はやりたいことをやりにいこうと思う。

2023年のふりかえり

2023年は自分のやりたいことから逆行してた年だった。だんだん歪みに耐えきれなくなってメンタル壊してカウンセリングに行った。自発的に行ける程度には元気だったけれど。

カウンセリングで色々話して、自分が自分を蔑ろにしてることに気づいた。私が私を蔑ろにしてるから、他人にも『蔑ろにしていい人間』って思われるんだろうな、と思った。

2022年以前は結構、私が私を蔑ろにしてても大切にしてくれる人に囲まれてたんだなと思う。本当にありがたかった。今までの先輩たち、ありがとうございます。今なら『自分なんて、って言うのはやめて』って先輩がいってたのは、こういうことだったんだ、ってわかる。当時は、わかんなかった。

2024年に向けて

だから2024年は自分を大事にすることにする。2024年は、と言わず、もうはじめているのだけど、自分を大事にして、自分をやりたいことやることにした。

お仕事は来年からひとつの領域に注力することにした。みんながもっと楽に生きれる世界にしていく。

プライベートももっと『やりたいこと』で埋めることにする。

今まで、マネジメントとかGraphQLとか『いつか仕事で触れたらいいな』と思ってた分野の知識の勉強に結構時間を使ってた。けど無駄なのでもうやめる。使う時になったら勉強すればいい。その勉強をするための事前知識はもうあると思う。

その分、今やりたいと思ってる小説本を作るとかぬいぐるみの服を作るとかそういうことに時間を使おうと思う。

エンジニアとしては後退になるのかな。開発も趣味のひとつだからどうせなんか開発するだろうし、案外やりたいことをやりたいようにやってた方が、いい感じにいくんじゃないかな、と思ってる。

ちょうど同じような人をみかけたんですよね、年齢も同じなのでそういう年なのかもしれない。

おわり

というわけで2024年はやりたいことをやりにいく。2023年のうちに準備しちゃいたいものや、断捨離しておきたいもの、もう少しあるから、もうすこしがんばるぞ!えいえいお!

この記事は あざらしいっぴき Advent Calendar 2023 の25日目の記事です。つまり今日で完走🎉