2023/11/20 なんだかんだPCから書いている

まなさす
·

布団の中からかくレベルの日記を続けてこうと思ったら、なんだかんだPCから書いている。PCの方が楽だからだが、まいいか。

Craftというノートアプリを使い始めた。普段はNotionを使っているが、Notionにいまいちしっくりこない感じがあって、色々模索している。一時期Obsidianも使っていたのだが、やはり色々試行錯誤しても同期が微妙なのがデメリットとなってしまった(Windows / Mac両方使うのでわりと面倒なのだ)。

CraftはNotionより機能は少ない。テーブルに関してはNotionの方が圧倒的に上だと思う。個人的に好きなのは、ディレクトリがあって、ドキュメントがあって、ディレクトリ内のドキュメントプレビューがあるところだ。

Notionはページがあって、子ページがあるので、プレビュー一覧にしようと思ったらテーブルにしてそういうビューにする、みたいになる。CraftはPCのファイルシステムと同じで、ディレクトリの中に、ディレクトリを作ることもできれば、ドキュメントを作ることもできる。なんとなく慣れた感じがして好きだ。

17時頃の記事でやった『理想をちょっと実現』もやってみた。そのあと散歩に行って思ったが、たぶんこうして『ちょっとご自愛してあげる』のが大事なのだと思う。理想にちょっと進めるっていうのは、心地よい空間に近づけるということで。自分に心地よい空間を作り出す、それがご自愛なんだなあ、と。

そしてできればたぶんそれは、『一時的なご褒美』じゃなくて『継続する心地よさ』としての理想を実現を続けていけば、心地よい人生になるのかな~と思ったりする。がんばろう。すこしだけ。ゆるーく、ね。

ゆるーくといえば、シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキングを毎週楽しみに見てるのだが、1話を見た時は12話までにはロールキャベツができると思ってたのだが、7話にしてやっと肉が出てきたって感じなので、もしかしたらロールキャベツは完成しないのかもしれない。ある意味ゆるくドキドキしている。

今日は実はね、カードキャプターさくらの新巻を買ったんだ。というわけで布団で読んでくるよ。おやすみ。