デジタル断捨離なう

まなさす
·

デジタル断捨離をしている。断捨離基準とか、反省とか、書いてみる。

ローカルの画像(ダウンロードフォルダ・スクショフォルダ)

  • 記事のために撮影したスクショ→記事が公開済のものは基本二度と使わないのでぽいっ

  • ゲームのスクショ→散らばってるので1フォルダにまとめた。今はSteamのスクショ方法を覚えたのでスクショフォルダに入ってないのだが、以前は知らなかったので普通にスクショフォルダに入っている

  • イラスト→これも散らばってるので1フォルダにまとめた。なんか重複しているが画像があるけどファイル名が違うものはいったんそのまま、

  • なぜ撮影したのかよくわからないスクショ→ぽいっ。開発時によくある。

  • 2022年以前の会社の経費申請のためのpdfの群れ→ぽいぽいっ(これも今度から申請終わったらゴミ箱にしたい)

ローカルの画像について

たいへんだった。捨てても捨てても無限湧きするんじゃないかってくらい出てくる。このPC使って1年半くらいなのだが、それでも無限湧きする。もうちょっとこまめに整理しようと思う。今回は画像だけ整理したが、たぶん記事用の画像を作ったFigmaもだいぶ混沌としてるので、そちらもそのうち整理したい。

特にダウンロードフォルダは大変だった。なんか色んなものが混ざってた。正直このフォルダは定期的にゼロにするくらいした方がいいのかも。考える。

Notion

  • マネジメント系の何か→ぽいっ

  • 組織開発系の何か→ぽいっ

  • 開発系の群れ→ぽいっ

  • いきたいところリスト→ぽーいっ

Notionからぽいしたものに関するつぶやき

元々マネジメント志向だったのでプロダクトマネジメント・プロジェクトマネジメント両方の資料を大量に集めてあったのだが、『今じゃないんだろうな』と思ったというか、理論だけ集めても意味がないな、と思ったというか。

まあいつか機会が巡ってくればその時勉強するタイプの人間ではあるだろうし、その時にはまた新しい資料が出てるだろうから、いったん今持ってる資料は全部削除とした。

開発系もなんだか最近『技術』を勉強する気になれなくなってしまったので、作りたい駆動で勉強する方向で行こうと思う。なので、『Chrome拡張』だけは全部残してある。

Notionも正直何年も適当にほったらかしたので、無限にデータがある。これでも一部Obsidianに移動したはずなのだが、Obsidianの利用をやめてNotionに統合する予定なので、Notionの整理方法も考えないとな、と思う。

デジタル断捨離に関するつぶやき

デジタル系は質量がないので本当に無限に増えていく。

特にノート系は無限に増やしてしまいがちなのだが、無限に増やすとつらいので定期的に減らすようにしようと思う。というか、『ためるためにためる』のではなく、ちゃんと『使うためにためる』『使わないなら捨てる』を徹底していきたい。

断捨離を通して『興味の取捨選択』ができている感覚もあるので、断捨離結構いいかも。正直、昔は確かに興味はあったけど、今は興味がないものは結構ある。はじめる前は興味あったけど、手を付けたら興味しぼんじゃったみたいなのも多い。

そういうものもちゃんと捨てていく。身軽になりたい。

これから断捨離したいもの

  • デジタル

    • Obsidian(利用自体やめる予定なので、全部Notion or Craftに移す)

    • Notion(もうちょっといける)

    • ダウンロードフォルダ(ゼロにしたい)

    • 写真(ブレ写真とかも大事に保存してるので、断捨離したい)

  • 部屋

    • 本(物理本でもう要らないのがあるので)

    • 紙(書類とか……)

    • カメラ(先代を売りに行こうと思って半年くらい経った)

    • 諸々、手芸用品とか……(未使用がいっぱいある。使うなり処分するなりしたい)

ラミネーターとかあるけどこれは稼働確認したらどっかで売れるのかな……と思って確認したら、2021年にブックオフで買い取ってもらった人の記事が出てきたので、年末年始の間に稼働確認して、動いたら持ち込んでみようと思う。0円でもひきとってくれるならだいぶありがたいし。東京都の粗大ゴミ今なんかヤバいらしいし。

というわけで あざらしいっぴき Advent Calendar 2023 の24日目でした。