味覚の変化を実感する

まなさす
·

昨日居酒屋で食べた炙りしめさばが食べたいってなっている。

昔はしめさばが好きじゃなかった。酸味も強いし、なんで父ちゃんはこれがおいしいんやろなあ、って感じだった。それが今は食べたいと思っている。鯖の棒寿司は再チャレンジしていないが、この感じなら美味しくいただける気がする。

コーヒーも昔はコーヒー牛乳とかマウントレーニアの甘いやつしかだめだった。それが今は、小岩井のコーヒー牛乳もマウントレーニアも甘すぎて飲めなくなった。ペットボトルのカフェラテも甘いことが多いので買わなくなった。甘いコーヒーを飲むのはベトナムコーヒーだけだ。コーヒー自体は毎日ソイラテで飲んでいる。

しめさばもだけど、すっぱいのが平気になった。昔はレモン味がすごく苦手だったのだが、今はおいしく食べれることが多い。すごくすっぱいのはまだ苦手だが、『すごくすっぱい』と感じるものが減った気がする。

辛いのも平気になった。昔はキムチも怖がってたのだが、今は焼肉!とりあえずキムチ!!だし、家で豚キムチも作る。トムヤムラーメンも大好きだし、カップヌードルのラクサもすごく好きだ。

あと、ブロッコリーが平気になった。もやしも平気になった。白菜も平気になった。茹でた野菜はだいたい平気になった。

子どもの頃は『大人になったら味覚が変わるゥ?そんなわけなかろうよ』って思っていた。20歳になっても思ってた。私が甘いカフェラテを糖尿病になりそうなくらい飲んでたのは大学生で卒論を書いてた時だ。

だが30歳が近くなって味覚の変化を実感してる。25歳~30歳くらいの頃が変わり目なのかもしれない。

美味しいと思えなくなったものもあるけれど、美味しい!と思えるものが増えたような気がするので、味覚が変わるのもいいなと思う。おかげで糖尿病は避けられそうだが、揚げ物好きが変わらないのでコレステロールはヤバい。とんかつもいつか味覚というか体質が変わって、美味しいと思わなくなったり……しなさそうだなあ……。

何はともあれ肉体的に下り坂の年齢に差し掛かったので、変わった味覚を楽しみながら、健康にも気を付けていこうと思う。鱒寿司とか再チャレンジしたいな。今ならおいしい気がする。