個人的な『これ食べておけばOK』メニュー

まなさす
·

冬季うつに立ち向かうライフハックを見て『やはり食事は重要………』と思って食に関する長文ポストがしたくなったのでする

食に興味ない人間には『これ食たべとけばOKなメニュー』が必要

私は『外に出るなら美味しいもん食べたいが、家の食事は毎日パスタでいい』みたいなタイプ。毎日のようにパスタ食べてたら健康診断ひっかかったけど。それ以外にも色々不都合があってな。

かといって栄養の計算なんかしたくない。家での食事で何食べるか考えたくないし、何買うかとかもめんどくさい!!!ので、『これ食べておけばだいたい栄養とれるっしょ』みたいな鉄板メニューを用意したのであった。

鉄板:玄米フレーク

1食で1日に必要なカルシウムと鉄分の50%もとれちゃう!あとはもう適当なもの食べても生きていける気がするね!!

おなかへってる朝:ごはん&ソーセージ&卵焼き

幼少期からの鉄板ごはん。おなかへってるから栄養なんかどうでもいいのよ。

鉄板:焼肉+キムチ

『手軽で野菜もとれる昼飯』としてちょうどいいんですよこれ。

ちなみにキムチはローソンストア100に売ってる甘辛キムチをずっと食べてます。たまに豚キムチにしてるけど、基本は肉に塩コショウふって焼いてるだけ。

食べたいものがある時:食べたいものたべる

食べたいものがあるなら食べたいもの食べるんがええ。

鉄板:ヨーグルト+はちみつ

たまに他のヨーグルトに浮気するんですけどブルガリアは安定のおいしさしてるんですよね……。

食べたいものがある時:食べたいもの食べる

食べたいものがあるなら以下略。

その他

朝のコーヒーに食物繊維の粉を混ぜる

朝のコーヒーに食物繊維の粉を混ぜてます。やめると色々不調になるので意味あるんだと思う。

コーヒーに混ぜるのは豆乳

昔は牛乳だったんですが、健康診断でコレステロールでひっかかった時に豆乳にしました。豆乳のが未開封常温保存できて楽だし。

でも、いまだに豆乳をそのままでは飲めないんですよね…………豆腐も湯葉も好きなんだけどなあ。

おわり

平日は6割この通りやってます。朝は8割玄米フレークですね。

『えいようをとる』って『ていねいなくらし』ってイメージありますけど、玄米フレークみたいな栄養食とか使えばこんな雑なご飯でもわりと健康診断ひっかからないくらいには生き延びれます。健康かどうかはちょっと微妙な気はします。『これくらいでもいけてるよ』とは言えるんですが全体を総括して『これがおすすめだよ』とは言いづらい…………。