ニュースアプリをアンインストールした

まなさす
·

ドゥームスクローリングという言葉がある。『暗いニュースを見続けてしまう』という状態のことを言う。そういう状態がある、と知っているので、そういう状態を避けるようにしている。だけど、どれだけ私が避けても、ニュースアプリのおすすめフィードに暗いニュースが表示されてしまう。

なので思い切ってアンインストールした。5年くらい使った気がする。お世話になりました。

ニュースはRSSでNHKニュースを購読しているので、あんまり困らない。新しい媒体との出会いも、Google Discoverで良さげな媒体を見つけたらRSSに登録するようにしているので、それで問題なさそう。

おすすめというのは難しいものだな、と思う。Google Dsicoverもおすすめだが、Google Dsicoverは『興味ない話題を興味ないとフィードバックする機能』があるので、おすすめをコントロールしやすくて好きだ。

そう考えると、おすすめは『最初の頃は、どういうものがあるのか知るのに有用』なのだと思う。だけど、『自分にはこういうものが必要、とわかりはじめたら、おすすめはもう要らない』のだと思う。5年前の私は欲しい情報がふわっとしてたので『おすすめ』でよかったけど、今の私は『こういう情報が欲しい』というのが確立しているので、おすすめはもう要らないのかもしれない。

というわけでニュースアプリ、アンインストールするってテもあるよ、って話でした。知ることは大事ですが、自分の心を守ることはもっと大事です。そろそろちょっと、しんどいかも、と思ったら、『情報から離れる』という選択肢があるということも、忘れないでくださいね。