日記をはじめた

まなさす
·

何度目なんだい

2023年の1月にもはじめてるんだ、万年筆と紙の日記のを。続かなかったよね、1日PCとばっか向き合ってる人間が紙の日記なんか続くわけないんだよね。だってデスクがキーボードで占領されてるし!!日記をするにはまずキーボードをどさかないといけない、その時点でめんどくさみ +1だったよね。はじめた日記は↓ね。

上でもさらっと語ってるけど、今回のきっかけは日記を習慣化して本にして売ってみたって記事。

私の日記を本にしても誰が読むねんって気はするけど、でも、でも、でも、あざらしだって本つくりたい!!!ので、日記の方はちょっと意識して口調がカタカタだよ。反動でこっちの口調がヤワヤワになったよ。こっちの方が秒に生成される文章の数が3倍くらいあるよ!!正直こっちの口調で日記書いた方が気楽だと思うんだけど、そしたらカツサンドみたいな厚さの本になっちゃいそうだし、ぶっちゃけこの文章読みづらいと思うんだよね。横書きだから許されるけど、縦書きの長文でこの口調キツくない?どうかな?どうなんだろ。まあ文体とかは明日の私のやりやすいように、でいいかな。レギュレーションとか作りすぎてもしんどすぎるだけだし。でも日記を本にするときって、縦書きにするのかな?横書きにするのかな?どっちがいいのかな?そんなこと悩むのも楽しみだなあ。続くかわかんないけど。

自分の日記を本にしても、誰が読むねんとは思うけどさ、でもさ、『この人の日記なら本で読んでみたい』って人に、なりたいよね。ひささんは1回お話したことあるんだけど、すてきな人で、すてきなエンジニアリングマネージャーで、ひささんの日記なら本で読みたい、と思うんだよね。

まあ日記のためにXXな人になるなんてしないけど、でも自分はどんな人になれるだろうね。明日のことはわかんないから楽しみだよ。

というわけで、今日はちょっと体調が微妙なので、ちょっとおきらくめの あざらしいっぴき Advent Calendar 2023 の20日目でした!日記はアドカレじゃないのにこっちはアドカレなのかって?うん。そうなんだ。気持ち的な問題なんだよ。