2023/11/23 成分献血にいった

まなさす
·

成分献血に行った。2週間ごと、2時間かけてできるらしく、どんなもんなのか体験したくて行ってみた。

結論からいうと、全血献血よりも待つ時間が長いだけだ。本を読んでたらすぐ終わる。ただ、献血してる方の腕は動かせないので、終わった直後は献血してた方の腕がすごい重く感じる。

家の人には『前回は帰宅後青い顔してたのに、今回は元気そうね』と言われた。確かに、前回の400ml全血の時にあったけだるさみたなのは今のところない。

成分献血に行った目的はもう1つあって、八重洲の献血ルームは予約の成分献血しか受け付けていないのだ。日本の一等地にある献血ルーム、どんなものかと思って見てみたかったのだ。

写真の通り綺麗なところだった。東京駅の目の前で、献血中も東京駅が眺められていい感じだった。椅子は少し硬かったが、まあ長居するところでもないし、そんなものだろう。

献血に行く目的は色々あるのだが、アイスがな、レディーボーデンなのだ。私は実はレディーボーデンのチョコレート味がすごく好きなのだが、スーパーにはでっかいやつしか売ってない。我が家の冷蔵庫にはレディーボーデンのでっかいやつが入るようなスペースはないのだ。なので、こうして血液とひきかえにレディーボーデンのチョコ味を食べている。ちなみに場所によってはアイスではなくカレーもあると聞いたが本当だろうか。

もう1つは初回行ったときにスタンプカードをもらっていて、これが3回押してもらうとなんかもらえるらしい。まあ多分粗品だと思うが、なんとなくこういうの、嬉しいよね。今回八重洲献血ルームのスタンプカードももらってしまった。結構、献血中、ぼーっとできてい良いので、八重洲にも通おうかな。

ちなみに前回は有楽町だったのが、ドリンクの種類は有楽町の方が多かった。というか、八重洲は自販機が1つしかない。ただ、八重洲はパックの飲み物が充実してるし、成分献血中はカップの飲み物はとりにいけないので、パックの飲み物が充実してるだけで充分かな。