歯医者に行った

まなさす
·

歯と歯ぐきの間が黒ずんでて、これ虫歯だったら絶対治療痛いやつやん!!!と思って急いで歯医者に行った。

開始早々、ちょっと力いれますね~~と言われて、ごりごりっとされて、とれた。歯石だったそうな。自分でとれるんです?って聞いたら、『とれないこともないですけど、定期的に歯医者に来る方がいいですよ。専門家なので』と言われた。確かに変にやって変なことになっても嫌なので半年に1回くらいは行こうかなと思う。

そんな話をして、じゃあ歯科衛生士にかわりますね~~と言われて、歯科衛生士さんに1年分の歯石をゴリゴリゴリっととってもらった。今とっても歯がとぅるとぅるである。口ゆすぐ時に(あれ?私今日くちべにつけたかな??)ってくらいに紙コップが赤くなったが、なんか『でてもいい血』というのがあるらしい。1週間くらいは血が出やすいと思うんですけど、出てもいい血なので、と言われた。よくわからないが、まあ、そうなのだろう。

インターネットを調べたところ、どうやら『血が出やすい』時点で歯周病予備軍の可能性があるので、歯医者に行った方がいいらしい。黒ずみのところをちゃんとみがこう…!と思ってここ1週間くらい、ちょっとまじめにその周辺を磨いてたのだが、やさし~~くブラッシングしても、高確率で出血していた。なんか、歯石がある→炎症がおきる→血がでやすい、みたいな感じになってしまうらしい。

成人するまでほとんど歯医者に行かなかったので、(なんで半年に1回歯医者行かんといかんのだ…今までの生活は何だったんだ…)と思わないでもない。が、いつまでも美味しくアイスを食べたいので、半年に1回くらいは行こうと思う。

というわけで皆さん、行きましょう、歯医者。怖いけど。歯石とり、歯を削ってないのはわかっても、怖いんだよなあ…音が…。でも、虫歯になって歯を削られる方が怖いので、定期的に行きましょう。うん。