お絵描きソフトを変えてみた

mani0mon
·

 もうずっとアズドロでいいかなぁと考えていたけれど、ブラシ機能の切り替えとかもう少し実用性がありつつ、無料で最小限の機能だけあって動作が軽いものを色々試していたら、以前お試しインストールしたことがあるFireAlpacaが一番いいような気がしてきた。アイコンデザインも攻めつつ可愛い(*^-^*)

 使いやすくて買い切りなら多少の出費はかまわないと探し始めたけれど、最近は今時のipadユーザー向けな仕様だったりして、PCからだとツールバーの位置がすんごい遠くて使いづらいのに移動カスタマイズができなかったりで…_| ̄|○利き手関係なく、単純にキャンバスから遠すぎるんだよね…慣れればショートカットのみで完結できるから問題ないのか…?

 ちなみに以前FireAlpacaを使ってみた時は、ショートカットキー設定が無かったので断念した記憶がある…が、今回改めて環境設定周りを見てみると、あった…!(;´Д`)こ、これでCtrl+Zを変更できる…左利きだと両手クロスでねこふんじゃった演奏状態になるから困ってたんだよねこれ…

 何よりも、ツールボックスの位置が自由に変えられるのがありがたい( ;∀;)

 8bitレイヤーで漫画トーンっぽいのも使える。まだどういう手順でやったらいいのかわからないので、要勉強…_| ̄|○

 …と、ここまでやって、これの後継ソフトがメディバンだったのを初めて知ったΣ(;^ω^)クラウド経由で漫画機能が充実してるそう…トーン使いたいならこっち?と思い、こちらもダウンロードしてみた。ただ、undoで勝手に塗りつぶされる変な不具合が出るのは相変わらず…これでやっぱり使うのやめてたんだよね_| ̄|○ショートカット割り当てを適当にCtrl+〇と変更してみたら出なくなったので、今まで割り当ててたテンキー周り…何故かいつの間にか妖精さんに押されてるNumLKあたりなんだろうなぁ…

 完全手探りでなんとかトーンを貼ってみたものの、ノーマルなドットのトーンはまだわからず…素材じゃなくて、ハーフトーン加工で?

 そうそう、こちらにはアニメーション作成機能がない?っぽい。アニメ作りたいならアルパカ、のように使い分ける?いずれにせよ、アズドロより高機能…でも好きだよアズドロ…!ということで、3つソフトが入ることに(;^ω^)

 相変わらずPC操作センスの無さが我ながら酷いので、やり方は毎日少しずつ覚えていきたい。最近運動記録でこっそり始めた、交流0仕様のSNSの方で一緒にやることにする。面倒なので、なるべくひとまとめにしたい人…(´◉◞౪◟◉)

@mani0mon
読書&お絵描き趣味(現在幻水2自給自足生活)の社会人です。にぎやかなSNSはなんだか疲れちゃうので、こちらでマイペースに投稿させていただきます(;^ω^)