コースBGM Tier

·

MK8DXのコースBGMのTierを考えてみた。

前提

全コースは選択せず、個人的に好きなBGMを9コース抜粋しそれらを振り分ける。基準は特に無く完全に自分好みかどうかなので同じ曲調が被る場合もある。

まず候補はから。ここから9コースに絞り込んで各Tierごとに3つ分ける。9コースに絞り込むの無理だろ…。

悩みに悩んだ末、選んだコースはこちら。

Tier A

バンクーバーバレー

まず真っ先に入れたコース。まごうことなき神曲。動画の0:29からと0:43からが特に好き。これを流して夜の道を走りたい。

スカイガーデン

こちらも悩まず入れたコース。全体的に感じる広大さと動画の0:52辺りから流れるウィンドウガーデンのアレンジが最高。

Wii レインボーロード

レインボーロードはどのコースも良いので入れたくないというプライドがあったが、入れてしまった…(※ちなみにマリオカートWiiはやってないので思い出補正は無い)。サビからラストに向けての盛り上がりがとても良く、コース追加パスの最後を飾ったのもあってジーンと来る。

Tier B

DKスノーボードクロス

イントロの入りが他のコースにはあまり無く、耳に残ってしまう曲。ラウンジや交流戦でほぼ走るので単純接触効果もあるのだろうが…。

ベルリンシュトラーセ

界隈でも人気のある曲。この時点で登場した追加コースでは初めてのテイストだと思う。EDMチックな前奏からオーケストラのサビ、最後はEDMとオーケストラのミックスで締める聴いてて楽しい良曲。

シャボンロード

排水口の中を走ったり、最悪トイレの中に落とされるコース。曲としては前半の華やかさから後半の盛り上がり方がとても良い。曲とコースの長さがマッチしており、曲の盛り上がりがコース終盤であるグライダー辺りに来るところも良さを際立たせている。

Tier C

マリオカートスタジアム

おそらくMK8DX始めた人が最初に走るコース。MK8DXの世界に踏み込んだ・またはそれを迎えてくれるような曲調で、何度聞いても始めたての頃を思い出せる良曲。

エレクトロドリーム

USJのマリオカートゾーンでも流れている曲。エレクトリカルな曲調が良い。

ローマアバンティ

聴いていて心地よく、その街の風景を想像させる曲。東京ディズニー・シーのメディテレーニアンハーバーで流れてそう。

もちろんここに挙げたのは個人の好みで、どのコースのBGMも良い。もし良ければあなたのお気に入りのBGMも教えてほしい。

@masaks
適当です