ペパボ1年生を振り返る

mase
·

GMOペパボCS室ホスティンググループCustomerEngagementチームのませです。GMOペパボ鹿児島オフィス Advent Calendar 2023の取り組みでペパボに入社して1年たってみての振り返りをかきます!

2月

ドキドキの入社初日は予想に反してオフィスが静かなことに面食らう。(面接準備でパートナーのSNSばっかり見ていたので勝手にうぇいうぇいしてると思ってた。)緊張しい&人見知り大爆発女なので初日のお昼は味がしなかったけどみんな優しくてニンゲンヤサシイ、と山奥に住む悲しきモンスターみたいな気持ちになった。

研修は自己学習で自分のペースで進められる教育カリキュラムがすごいな~と思った。わからなくなったらいつでも振り返れるしとってもいい。オンボーディング期間中はずっと先輩パートナーが隣にいてくれて安心した。

3月

よちよち歩きながらも実際の問合せ対応を開始する。ドメイン?サーバー?とは????なインターネットの知識全然ないわたしにもチームの皆がしっかりフォローしてくれるしなんかめちゃくちゃ褒めてくれてほこほこした。

今まではお客様対応といえば電話だけしか経験なかったけど、しっかり調べて落ち着いて対応できるメール対応バンザイって思ったり、文章で伝えることの難しさにもぶち当たったり・・・

4月

じぇりー・おちゅん・まるに・いなむの4人が入社!同じチームに仲間が増えて心強いし狂喜乱舞。ほぼ同期の人たちが増えて嬉しい気持ち。と同時に追い越されないように頑張らなきゃと背筋がのびた。

5月・6月

独り立ちにむけてせっせと問合せ対応の日々。毎日わからないことの連続(未だに)だけどチームのみんながいつも快くフォローしてくれるので安心して業務に取り組めた。

来月(下期)からいよいよ研修ぬくぬくモードを脱さねばならぬと武者震いが止まらなかった。

7月

下期スタート!LT大会というCS内で業務に関することなんでもアウトプットしようぜの大会に登壇した。人前でしゃべることが大の苦手だけど、これまた周りのフォローをうけてなんとかやりきった。

こうしたアウトプットの場ではみんなで登壇者が話しやすくなるような良い雰囲気を作ってくれるのがペパボの素敵なところだと思った。

8月

自分のチーム以外の業務もお手伝いするようになる。問合せ対応以外のタスクをやる時間も増やしていこうとのことで、色んなことを教えてもらって対応させてもらって毎日脳みそフルスロットルで1日があっという間。

自分がいつも物事を抽象的にしか捉えられてないことや、口頭でロジカルにわかりやすく伝えることが苦手だということにも気づく。

9月~11月

問合せ対応しつついろんなタスクを対応する難しさに四苦八苦しつつ駆け抜ける。KPIの責任者になり日々の数値に一喜一憂しつつもりもりやる。

ほぼ同期会と称する今年入社メンバーで定期的な飲み会を開催するようになりそれが毎月の楽しみになる。(ほぼ、なので結局誰かしらが誰かしらを誘って同期会とは名ばかりのオフィスメンバー飲み)

12月(まとめ)

入社してからあっという間の約1年。今までにない色んなことを経験させていただいて、自分のレベルが上った気がする1年だった。まだまだではあるけどインターネットの知識が格段に増えた。

slack、Notion、GHEなどなど、今まで使ったこと無い便利でなんかかっこいいツールにもさわれるようになった。

自分の力というよりこんな私にも丁寧に教育・フォローしてくださったパートナーのみんなのおかげなので、面倒見てくれた(今も見てくれている)みなさまに還元できるように来年からはさらにもりもり頑張っていきたい!

個人的な来年の抱負はダイエット成功させてなにかしらの資格をとりたい(言うだけタダ)

みなさま来年もよろしくお願いいたします!