薔薇のケーキにりんごパフェ!

ネリネ
·

地元の好きなケーキ屋さんに薔薇の形のケーキが売っていました!

名はフレジィ。極薄の赤いチョコレートの下には甘さ控えめいちごムースがたっぷり! その中には紅茶ブリュレとアーモンド生地が包まれていました。外の葉はホワイトチョコ味でした。そして、土台はチョコクッキー!

美味しい×可愛らしい×ユニーク=最高!

今日はこんなラインナップでした! 季節は冬、クリスマスですね!

このケーキ屋さん、型と装飾がいつもおしゃれで、土台がクッキーになっていて、味も甘さ控えめでとってもお気に入りなんです!

お店の右側は焼き菓子コーナーで、クッキーやマドレーヌなどの定番の他、キャンディみたいな棒付きチョコレートもあって、すごくかわいくて気に入っています。

シュークリームも売っていて、注文の後にクリームを入れてくれます。レモン風味のカスタードクリームなんです。前職にて所属部署創設1周年のときに買ってきて、皆に喜ばれたことを覚えています。

ちなみに、私のオススメは、ブルーノ(チーズケーキ)とノワール(チョコレートムースケーキ)です。

ブルーノは、シンプルながら口当たりなめらかでケーキがとけるように消えていきます!

ノワールは、コーティングされたチョコレートも、中のチョコレートムースも本当に本当に濃厚で! 外も中もチョコレートなのに、味の違いがはっきりわかるんです、すごい!チョコ好きにはたまらない一品ですね!

帰省したらまた行きたいなぁ!

翌日はロイヤルホストの紅玉りんごパフェを食べてきました!

りんごブリュレ、焼きりんご、ピーカンナッツ、キャラメルアイス、グラスの底までりんごゼリーがたっぷりで美味でした!

ついでに、少し前に喫茶店で食べたタルト・タタンパフェも一緒に。

こっちはビターなりんごパフェで大人の味でした。キャラメルとさつまいものアイスがすごく美味しかったのを覚えています。

パフェ、ひとつのグラスの中に甘味をいくつ重ねても許され、どの長所も殺さず調和を保ち続ける。ご褒美にすごくいい。

創作にも早く出したいな……!