クリームのないエクレア

ネリネ
·

今日は、いま住んでいるところでの最後の通院日だった。引越しと元々通っていた病院に戻ることを告げ、いつもと同じく5分診療で終わり。

この1年、通院のおかげで身体はよくなったけど、心はもうどうにもならないってわかったよ。いままでありがとうございました。

帰りは病院近くの商業施設に寄って、シュークリームを買ってきた。ここに寄れるのも最後だからね。

買ったのは、パリブレストとエクレア、いちごホワイトチョコの3種類。

いちごは、いちごクリームが強かった……というか、果物味はやっぱり好きじゃないや。果物そのままが一番美味しい。

パリブレストとは初めての出会いで、気になって買ってみた。リング型で、アーモンドプードルが練り込まれたパンのようなもちもち食感が珍しかった。

そしてエクレアは……食べ終える寸前に気づいたのだけど、中にカスタードクリームが入っていなかった。サクサク生地とチョコレートがすごく調和していて、クリームが入っていないことに全然気がつかなかった。

逆に言えば、クリームなしでも売れるということ。普通に売ってほしい。いや、元々美味しいものに美味しいものを入れるのだから、もっと美味しくなるに決まってる。クリームの代わりにアイスを入れても良さそうね。

とまあ、あまり起きないであろう経験ができて、ちょっとだけ心が温かくなった。

それだけ。

余談 最近書ける話題が少なくなってきた。SNSをやめて色々な情報を得なくなってから、ますます物事に興味関心がなくなってきた。いかに情報に踊らされていたか……

残ったものが習慣としている少しの動画視聴+書き起こしなのだけど、何か変化がないと、人間ものすごくつまらないのだなぁと。

私の心情(毎日死にたい云々)も紛れもない本心であり事実だけど、なんかそれも読み手としてはもう鬱陶しいよね。

メンタルの薬を飲んだら飲んだで、眠気で身体が動かなくなるし、一緒に創作意欲もなくなる。これで私は昨半年ほぼ寝たきりな生活を送っていたから、極力もう頼りたくない。というか飲んでもどうにもならない。

仕事も決まるかわからないし、創作小説ももうどうすればいいかわからない。潔くすべて諦めて、心置きなく死を選べたらいいのに。

諦めきれないってことは、それだけ未練があるということだけど……でも、仮に仕事が始まったら、私の創作活動は一生途絶えることを意味するから。

どうすればいいんだろう。何もかも。

本当に、心ない機械に生まれたかった……