気分変調症

ネリネ
·

私の死にたい気持ちの正体は、これかもしれない。不安障害と診断されているけど、ずっとうつ病に近いと感じていたから。しっくりきた。

・子供の頃や在学中に発症し、大人になってもずっとそのまま

・軽いうつ病のような症状が2年以上続いている(17歳から=14年になる)

・いつも元気がなく、何かに熱中することもない

・繊細で周囲に敏感で、時折感情的になる(自責する) → トラブル or 引きこもり

・それでも学校や仕事には行けるから、性格の問題だと思われる

・子供の頃からずっと死にたかった

・子供の頃の失望体験により、「自分は必要のない人間である、誰も助けてくれない、自分は幸せになれない」と思い続ける

……だからと言って、この気持ちが消えることはない。薬は副作用が強くて飲めないから。一生この痛みを抱えて生きていかなければならない。

とは言ったものの……いつも周りに気を遣って平常に振る舞うの、すごく疲れる。それでいて、何とか痛みを忘れようと美味しいものを食べたり、好きなことをしたりしても、夜には思い出して辛くなる。毎日疲れが取れない。そんな無限ループをもう終わらせたい。早くラクになりたい。消えてしまいたい。

だけど、これからまた仕事が始まる。隠さないと。強くならないと。

素人判断だから真偽は不明だけど、でも、知れてよかった。