本音の置き場所

ネリネ
·

本音を隠したら、本音にならなくない?と思ったので、気にせず出していこうかな?と考えている。ここは気にしたら負けのような場所だし。

でも、この前、読んだ人が嫌な思いをするかもとすごく不安になったばかりだ。

人の心は見えない。わからないから、自分の思いを隠すんだね。好かれるために。傷つけないように。

けれど、相手を傷つけないために自分を抑えていては、巡り巡って自分を苦しめる・傷つけることにならないか?

自分の内情をどこまで開示していいのか、いまだに迷う。ずっと迷う。

前のを実験的に出してみようかな。やっぱり危険だと思ったら、すぐ非公開に戻そう。

そんなわけで、さっそく悩みをひとつ。

やるべきことをやらなきゃ!と思いながら、または気がかりなことがありながら、

毎日やりたいこともしっかりやってのける人

それに気を取られて、何もこなせない人

この差はなんなんだろう?

やらなきゃいけないことに気を取られる中、いつしかやりたいこともやらなきゃいけないことに変わって、どっちもやりたくないと先延ばしにしてしまう。

自分の心を鎮めるのに必死で、本来やらなければならないことに力を注げないのもある。毎日それでクタクタ。そして、やらなきゃいけないことをやれなくて焦る。追い詰められていく。

私の脳内、ずっとこれ。たすけて。

こんな固い文章、読んでて面白いのかな。軽く優しく楽しく書きたくても、いつも真面目な雰囲気になってしまう。創作にも、それが表れている気がする。本当の私はどっちなんだろう。