たくさん展示を見に行った!

ネリネ
·

去年から今日までたくさん展示会を見に行った。今日が展示会に赴ける最後の日だと思って、振り返りを兼ねてまとめてみた。

※写真たくさんで長いので、お時間あるときに気が向いたらお読みください。

R4. 12月 ナガノ展(銀座)

ひとり暮らしを始めて、初めて行った展示会だ。これがきっかけで展示会という数ヶ月に一度の楽しみが生まれる。

ちいかわ→ナガノのくまの順で原画が展示されていた。フォトスポットもたくさんあり、「郎」で写真を撮れるのは笑ってしまった!

まさか抽選が当たるとは思わなくて、銀座も初めてで、本当にドキドキな一日だった。

全国で巡回しており、来月東京に戻ってくることが決まっている。1年経てパワーアップしているそうで、変化が気になるところ……

R5. 1月 モルカー展(池袋)

モルカーの本物の展示が見られるとのことで行ってきた。2期1話再現、教習所、絵コンテを中心としていた。ムーンバギーモルカーはどう使っているんだろうと思っていたので実物を見られて大満足だった。

当時この近くで別のモルカーコラボがやっていて、事前にいなりちゃんのぬいぐるみを通販で買ったことを後悔した思い出。そこで買えたから。

R5. 4月 百段階段 大正ロマン展(目黒)

目黒の雅叙園というホテルにある文化遺産・百段階段で、今は亡き文豪たちの作品とコラボした展示をやるとのことで見に行った。

恥ずかしながら、小説を書いてみたいと思いながら、本には全然触れてこなかった人間で……これがあの有名な一文なのかと勉強になるばかりだった。

大正ロマンよ、クリームソーダを広めてくれてありがとう。現代ではエモの象徴のひとつとして大人気だよ。

R5. 6月 RAGE Shadowverse ストーリーイラスト展

運命相剋編〜才気学園編までのキャラクター立ち絵、スペルカードで使われている1枚絵が見られるとのことで、これは行くしかない!と行ってきた。

カードと展示では題名が違うことに驚いた。カードのライルくんが攻撃時「踊れ!」と言う理由がわかったのも嬉しい。

カステルだけデザイン画もあった。こういうものを詰め込んだシャドバストーリーの設定資料集を出してほしい。ストーリーの作り方とカード効果の決め方もあったら嬉しいな。でも、この時はストーリーでああなるとは思わなかったよね……

等身大リーダーズのパネルもあった。ユアンさん背デカいなー!

R5. 9月 Cygames展

神バハとシャドバの展示見たさに。パック追加順に並べられたタッチパネルに触ると、カードがにゅっと大きくなっで進化するの! 本当にすごかったし楽しかった! 無限にいられる場所だった!

グラブルでもグリームニルは大活躍だそうで。格ゲーにも出張しているなんて、流石はミスターシャドウバース!

グラブル、プリコネ、ウマ娘、シャニマス、ワーフリはすみませんが全く知識がなく……サイゲームスは本当にたくさんのキャラクターを生み出してきたんだなぁと、ただただ感心したのだった。

R5. 10月 悪魔執事と黒い猫展(池袋)

アプリ再開3日目に展示会をやるとの告知を見て、ノリと勢いで行ってきた。間違いなくハウレスさんのおかげ。

ちょうど本日12/15より大阪公演が始まったとのことで、ネタバレ防止のために全員集合イラストのみで。

展示会衣装モチーフの不思議の国のアリスと赤薔薇がこんなに合うなんて、改めて思い知った! 原作のアリスでは、庭師のトランプ兵たちが白薔薇を赤く染めようとするシーンが有名ですね!

R5. 12/15 コウペンちゃん展(銀座)

そして本日! 行ってきた、初日に!

コウペンちゃん、老若男女問わずファンいっぱいいるんだなぁ!

2017年の初登場から現在までの変遷→季節のテーマ→ぬいぐるみ展示コーナー→特別映像の流れで進んでいく。

2020年のところだけずっと混んでて、奥まで行って、また戻ってを繰り返して終始歩き詰めだった。

念願の生さくらもちコウペンちゃんと虹色コウペンちゃんが見られた! 作者のるるてあさん、企画運営にあたったすべての方々に感謝です!

ほしかった「カツ丼ふわとろ卵とじ」のポストカードも買えて満足! 推しポストカードファイルにまた新たな1ページが追加されたのだった。

一周回って銀座に戻ってきた。ここからまた一年が始まるんだなぁ……

仕事が始まったら、平日に展示会は行けなくなるんだろうな。そういう意味でも、この一年はすごく貴重な年だった。

来年も行けるかな……行きたいなぁ……!

ここまで読んでくださりありがとうございました!