守っていること

mawaruk
·

ここしばらく、SNSで猫の写真にいいねをしないように努めています。猫はかわいいし、飼っている猫を見て欲しい飼い主の気持ちもちょっと分かるような、でも分からないような……。

飼ったことがないから生活を共にする猫がどのような感じなのか、猫カフェで少し接してみるくらいのレベルでしか知りません。でもかわいいけど。

猫の写真にいいねしないのは、SNSで猫カワイイが拡散されていくと、猫を家族として迎える人が増えるから幸せな猫が増えると思いますが、同時に飼い主の思い通りにならないと思われた猫が(私からみると)不幸な生を送ることも増えるように感じるからです(殺処分の犬猫は近年ぐっと減っています。下のリンクは環境省の殺処分された犬猫の推移グラフがあるWebサイトです)。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

特に猫を外に出すことは、迷い猫になったり、外での怪我や病気、事故にあってしまう可能性を作ると思っていて。家の中だけで飼うのがいいんじゃないかなと思っています。

それは猫の本来の生き方ではない、かわいそうという人もいますが、今日、完全な野良猫になって力強く生き残れるかというと、どうもそうは思えなくて。

誰かが表面的にかわいそうだからと餌付けすると持ち込まれる猫が増えたり、繁殖して増えてしまうと、猫のし尿や食べ残しをはじめとする人間にとって都合の悪い問題がでるでしょう。

猫は猫で、エサがもらえなくなると餓死するか、カラスのエサになってしまったりすると聞きます。それは幸せな猫生とは思えません。

野良猫こそが猫の本来の姿という考え方は健やかな理想ではあるかもしれませんが、今日の猫が人間メインになりがちな世界で人間と一緒に生きていくには、ちょっと無理あるかなと私は思います。

地域猫という名前で、人間の都合でしょうがなく行き着いた猫たちを呼ぶのもちょっとなと思います。でもそれがギリギリで幸せに生きられるラインなのかも、とも思います。

だから特にSNSで見る外猫の写真に、最近はいいねしないです。

そして自分が外猫を撮ったとしても、誰にも見せてません(見せる相手がいないともいう)。「ここには猫くるのか」という自分メモ程度の撮影です。

それは猫も犬も、さまざまな伴侶動物も、飼い主と幸せになれればそれで最高の生き方だと思うからです。SNSで毎日他人に見てもらうことはなくていいかなと思っています。

しかし「良い写真写りですね」と思うと、室内飼いの猫さんならまあ良いか……になることもありますが。

どこまで行っても、私の自己満足的な話かもしれません。

おわり

@mawaruk
煮凝りは嫌いじゃないです。