今日のひとりごと

mawaruk
·

最近チェアリングに行けてない。寒くなったのもあるけど、風の強い日が多くて難しい。

できること、やりたいこと、求められていること。リストアップしてみると、求められていることはぜんぜんないと思う。

とりあえず何も分からないけど、自分は何かをつくるしかないかな。

自分のことはよく分からない。そのことは分かっているのですが。

安心して居られる場所を見つけるか、作るかしないと。

酔ってないと、手が滑らないですね。うーん。

自分が魅力を感じることに、わがままでいられるようにしたい。

ブログを週末に1回は更新できるようにしたい。今週末は疲れてた。

お金を作らないとまずい。手放せるモノは手放すしかない。

廃墟の写真、撮影者も写真も品がないと考えている。

人間が作って人間が遺棄した場所を賞賛して写真を撮るだけ。品がない。

写真は好きだけど品の無い面があることは、常に忘れない心構え。

自分は目が悪いので、その人の挑戦が見えるようになるのに時間がかかる。

人生は頑張って挑戦してなくてもいいのですけども。

成長が大事と思っていたこともあったな。過去形。

頑張ってやる。という考えにいつか疲れ。そして負担になってしまう。

頑張らないは大事。気になるからやってみるとかそういうやり方。

流れ流れて、今年ももうおわりです。12月なんてあっという間。

できること、やりたいことを組み合わせて制作物を作る。今はそれしかない。求められているかどうかは、さておき。

だから最低限自分が魅力を感じていることを制作物に込められるようにと思う。

夜の写真とか、もっと感じ取っている魅力を形にできるといいな。

夜は今も静かで。今もキラキラしている。

その魅力や取り組みたい内容を、制作物にする。

あるいはその制作物への取り組み自体が、魅力だったりもする。

制作物を見て何を感じるかは、鑑賞者の引き出しの中にある。

写真を何かの手段にするか、撮ること自体を目的にするか。

自分の中身は大したことない。もうそれは中高生くらいで積み終わってる。

二十歳のころや30歳になってからも、新鮮に感じること、新しいことはたくさんあったけど。

独りでいることを上手くやりすごせるようになりすぎたのかも。

会いたい人に会えなくなってからが人生。という中村さんの言葉はしみる。

他人に期待しすぎるなということなのかも。

理想を持たないっていうのは、何にも魅力や感心が持てないということ?

自分の好奇心は捨てずに育てて守っていけるようにしたい。

情報を交換したり共有はできても、共感できるかどうかは相手との相性か。

感情のやりとりは、やはり対面でするしかないのかも。

人生は短くて、打席数を増やせない今、手も足も出ない。ジタバタ。

バックグラウンドが似てたり共感できるって、実はすごいこと。

ひとまず手数を増やして、制作物をつくっていくしかないか。SNSもブログも、元々はそういうことが楽しかったはず。

自分ひとりでできることをやっておくしかないな。選択肢がない。

今週末は休息日だったと思っておこう。今日もお疲れさま。

@mawaruk
煮凝りは嫌いじゃないです。